

eiちゃんが帰ってしまいました。

19日(日)、隣町ビルキランで活動していた大親友のeiちゃんが任期満了で帰国しました。
なんだか心にぽっかり穴があいたようです。
エネルギーに溢れてたeiちゃん。
セネガルでの生き方を教えてくれ、そしてセネガル人と接する中での私の悩みに答え、いろんな意味で励まし続けてくれました。
いろんな経験させてくれた。
eiちゃんがいなかったこの1年半は考えられない。
毎日電話でいろんな話をいっぱいして。
お互いに悪いところいいところ理解し合って。
研修会も一緒にがんばった。
(研修会について、また今度時間があったらアップします。)
eiちゃんと出会って私はとても幸せでした。

また半年後会えるけど、ここで、運命共同体のように一緒に過ごした日々はもう二度とない。
日本で会っても、ここでの時間はもう過去になっていて、思い出話でしかなくなる。
リアルに目の前の問題について悩みについて、言い合った時間はもう終わったんだな、と。
Il y a toujours la fin. Mais, la vie continue.(全てのものには終わりがあって、それでも人生は続く)
セネガル人の友達何人かにだいたいこんなようなことを言われました。
彼らは達観しているところがあるよな。
イスラム教のせいかもしれません。

帰国の隊員がいるときはいつも彼らのお別れ会をダカールでしています。
次に帰る隊員が幹事をして会をつくります。
私も次回のお別れ会は幹事。
そろそろ私の帰国も近づいてきました。

お別れ会の際に大好きなeiちゃんと撮った写真を載せたかったけどやっぱり縮小できない。。。
困ったことは彼に聞け、同期隊員のウルトラマンyuichiroさんに直してもらおう。
まさこは周りに恵まれてて、ほんと幸せ者です。

eiちゃん、1年半、ほんとにありがと!!!!!!!!!!
日本でまた会おうね☆

嬉しい!帰りたい!!

姉ちゃんの子どもがうまれた!!

嬉しい!今すぐ帰りたい!!!!

な~んで私はこんなところにいるのかな、って思います。。
でもほんとに無事にうまれて良かった!
姉ちゃん!みんな!おめでとう!!ありがとう!!!


ブログをほったらかしにして何をしていたかというと、、、
先生方の研修会をしたり、セネガル教育省が主催するイベントでプレゼンしたりね。
そうそう、テレビにも出たみたいです。えへへ。
このように普段の活動をおろそかにしながらバタバタしていました…。

そしてブログに載せようと文章を書き溜めてたりもしたんですが、そのパソコンが壊れました。
2台あってよかった。。。
でも困っています。
あと、家でネットが使えなくなったり。
今も配属先で夜の8時前ですが、お偉いさんと一緒に「電気があるうちに仕事しないと!」ってパソコンに向かっています。
最近停電半端ない。

こないだ5月30日くらいに今年初の大雨が降りました。
雨季がやってきます。

はい、そしてこの間のイベントでのプレゼンの写真を載せようとしたら、写真が縮小されません。
縮専が機能しない!なんでだ!!!

こんな感じで全体的になんだかついてないと感じる今日この頃ですが、今日の嬉しいニュースを励みにがんばります。

姉ちゃん、がんばってね!

4月も下旬になりました。

またしても3ヶ月くらい放置しました。
心配してメールくれたりしてくれたみなさん、すみません。
ありがとうございます。
まさこは元気です。

ところで、1月の近況から、、、、何があったかしら。
手帳を覗いてみます。

あ、トトロの上映会した!!
そう、あれは恐ろしいものでした。
欲張りすぎる私の招いたとんでもない事態。
とにかくいっぱいみんなに見て欲しかったんですね。
今考えるとどんなに自分が考えなしに動いたかが不思議です。
とにかくカフリン中の小学校に声をかけて先生も子どももみんな呼んだのです。
どうせみんな来ないだろうし、呼ぶということが大事かな、と思って。
来たのが何割なのかはわかりませんが、とにかく、、、カオスでした。
誰も熱中症とかで倒れなかったのが不幸中の幸い。
カフリンで一番広い会場を借りたのですが、身動きもとれないくらい子どもで埋め尽くされてしまいました。
ほんとにもう、カオスです。
子どもに注意してくれた先生方、手伝いに来てくれた隊員のみんな、この日のために日本語の歌を練習してくれた教会の聖歌隊のみんなに申し訳なく思いました。
欲張り過ぎた。
なぜクラスの人数が40人までなのか。
わかっていたはずなのに、実際カオスになって改めて気付きました。
そんな人数をコントロールできるわけがないのです。
でもそんなに来るとも思ってなかったけどな。
やりすぎました。反省します。

2月。
いろいろしたな。
研修会を手伝いに行ったり。
なんだかセネガルの教育系の隊員の中でも中堅になったな、と感じたり。
任期が2年なので、1年を過ぎると中堅です。
1年半も過ぎると大御所です。
早いものです。
まだまだ来たばっかりな気もするのにな。
「もう充分、帰りたい」とも思うけど。
まーおしりが決まっているのはいいことですね、私にとって。
期間限定だからなんとかがんばれる。
これがずっと続くと思うとちょっとしんどい。
うーん、、、定職に就けるのか、私。
まーどうにかなるかな。

3月。
広域研修というものがありました。
西アフリカ諸国の教育系隊員の一部が集まって合同研修会です。
それぞれ現地の仕事のパートナーを連れてくる形でした。
セネガルが開催国だったので、ちょっと残念だったけど。
どっか行きたかったな。
開催国ということで、まー大変なこともあり、セネガルの教育省の人と打ち合わせをして、一緒に研修会やったり。
忙しかったけど、いい経験になりました。

隊員活動って何だろうな。
押し売りなのかもしれない。
こっちは相手のためを思ってやっていたとしても。
青年海外協力隊の意義、それは1/3は技術協力、1/3が文化交流、1/3は日本の若者育成らしい。
メインは何なのか。
少なくとも私は多少は「若者育成」されたと思うし、とりあえずは「文化交流」している。
1/3の「技術協力」。
活動を「仕事」と認識するか否か。
「仕事」と認識した場合、その報われなさを感じる。
「成果」がなかなか見えない。
私は「仕事」であるからには「成果」を出したい。
「成果」に向かわないことには「仕事」は成り立たない。
しかし、教育なんてものに結果はなくって。
日々の積み重ねなんだろう。
それであればたった2年間がむしゃらにがんばること、それによってできることはほんの少ししかない。
しかし、それはすごく意味のある大切なものなんだろう。
大きなことをしたいと思う。
何か成果を出したいと思う。
私は欲張りで、いつも焦って失敗する。
上ばっかり見て足下が見えていない。
わかっていてもやっぱり上を見て、自分が何もできていないんじゃないか、と不安になります。

最初に私が勤めた会社が「結果第一主義」だったのもあるのかな。
到達するべき目標が絶対で、仕事は常にそれに向かうものであるべき。
結果を出さないといけない、という概念が当たり前になって、それに囚われて。
過程を大切にする教育に会社の概念は適合しない。
でも、ここでの私のミッションは「小学校における実技科目教育の『普及・推進』」であって「小学校における実技科目教育」ではない、と思ったりする。
では『普及・推進』への効率的な方法を取ろうと思う。
出すべき結果に向かって。

しかし、それはとても難しく、上手くはいかないです。。。
まーできることしかできないですね。

4月。
先日まで春休みでした。
春休みというか、春はないけど、日本と同じような2週間の休みです。
いや~遊んだ!!!!!
まずは「豚祭り」!
豚絞めたよーん!
セネガル来て、というか人生で3回目!
同期の隊員yodaiの誕生日に合わせて彼の任地に集合し、豚を絞めました。
美味しかったな。
そして、帰りにお隣のカオラックにお邪魔し、餃子パーティー!
それからeiちゃんとこ行って。
そして、今回の休みの最大のイベント!
国立公園ニョコロコバ&ケドゥグーに滝を見に行く!の旅です。
ライオンはいなかったな。
でも13人の大所帯で行って、普段全く関わりのない隊員さんたちと交流して、すごく楽しかった!!!!
リフレッシュできたし。
DSCN0715.jpg
国立公園の絶景スポットで。昔のアイドル風。笑
P1090210.jpg
同期の女の子3人@滝。

しかし最近疲れてビールの消費量が減っています。
飲んだら動けなくなるからなかなか飲めません。
次の日にも響くし。
去年そんなことなかったと思うのにな。
健康のバロメーターはビール。笑

最近の活動について少し。長くなるけど。
平日は学校で大抵授業をして、土曜日は先生たちが地域で集まって行う研究授業に参加したりしています。
各週いろんな地域をまわって。
カフリン県内全部の地域をまわるのが目標だけど、まー無理ですね。
まぁできる範囲で。
しかし交通手段が大変!
場所によったら前日から行かなきゃいけないところも。
そういうところにはなかなか行けない。
難しいですね。
そういう地域には野菜も魚もなかなか届かないらしいし。
村には乳牛がいっぱいいるから、牛乳と、あとミレットで栄養をとっているみたいです。
あと羊の肉。
なかなか村の生活は厳しい。

とりあえず、元気です。
気付いたら任期満了まで9カ月を切っています。
2ヶ月後にはeiちゃんが帰ってしまう。。。。。
不安がいっぱい。でもきっとあっという間なんだろうな。

ぼちぼちいこう。


活動先の小学校で震災の応援メッセージを集めています。
一人の隊員が提案してくれ、みんなで集めて送ろうとしています。
遠いところからは何もできませんが、震災を思い、復興を祈るということを、こちらの子どもたちに伝えていきたいと思います。

お久しぶりです!!

こんにちは!!
私は大変元気です!

またブログをほったらかしてしまった。。。1ケ月?いや2ヶ月。え・・3ヶ月かも。。

3ヶ月間、いろいろありました。
あんなこと~、こんなこと~・・・。
こうして書かないでおくと忘れてしまいますね、もったいない。
文章は書いてるんですが、いつも書き終わる前に停電したり、ネット調子悪くなったり。
今も2ヶ月前に書いた文章にこうして手を加えて現在の状況に書きなおしています。

まー仕方ないので近況を。

12月、学校は相変わらずストライキが続いたり、止んだり。
まともに当たり前に授業は行われていませんでした。
セネガル発達するか??
教育は基本です。子どもたちが勉強しないと国はだめになると思う。

給料の問題ですが、人々曰く、
「アブライワッド大統領が飛行機を買ったからセネガルはお金がないんだ」
「黒人アートフェスティバルにお金を使いすぎて給料が払えないんだ」
ということを聞きます。
80代と噂されるセネガルの大統領・・・2012年の大統領選挙も出馬するらしい。

そう、12月は黒人アートフェスティバルがセネガルで行われていました。
開会式ちょっとだけ行ったけど、結構楽しかった。
スタジアムでオリンピックの開会式みたいなストーリー仕立てのダンスやらがあって、花火どーん!!
その後有名歌手たちが登場してライブ。
いやー、久々の花火には感動した!
大迫力の花火、大好きです。
いろんなところで絵画展示やイベントなどを行っていました。

いやーセネガルという国はほんとに都市と田舎の格差がすごい。
首都ダカールはヨーロッパみたいだったり、リゾート地みたいだったりする。
でも村には電気も水道も舗装道路もない。車も見ない。

さて、最近のトピックスはなんといっても…!!!
スペイン旅行!!!!!
クリスマスはマドリッド!
年越しはバルセロナ!!!
寒いの苦手だし、寒いのなんて1年ぶりで心配だったけど、楽しかった~♪♪

久々の先進国!
美味しいものをたくさん食べた!
和食と中華ばっかり食べてた。。。
日本酒~~♪生ビール~!!ワイン!
化粧品買って。
あ、美容院行って髪切ったし。
あ、フランス語の参考書も買った。
フランス語版TOEICみたいなのに挑戦中なのです。
スペイン語わからんかった。
一応大学時代第2外国語でとってたんだけどなー。。
あとガウディの建築、すごかった。感動ものでした。
バルセロナではサクラダ・ファミリアが窓から見えるホテルに泊まって。
カウントダウンはスペイン式に除夜の鐘と同時に12粒のぶどうを食べました。
縁起ものらしい。

小さい頃から家族と、近所のおばちゃんと賑やかに毎年過ごしている年越し。
実家のお寺で初詣に来られる方にお蕎麦のお接待をしています。
「いつ明けたかね~?」とおばちゃんたちとバタバタお接待しながら…

来年もおうちで過ごせないんだな。。

年始からはスペイン領のカナリア諸島へ。
モロッコ沖の常春の諸島です。
最近隊員の間でカナリア諸島旅行が流行っていて、それにのっかりました。
さすがに今の季節は泳げないだろう、と思ってたんですが、ビーチにはヨーロッパ人がずらり!
おばちゃん、おばあちゃんたちもトップレス!!!!!
…自由だ。
すごく綺麗なビーチで飲む生ビール“トロピカル”は絶品でした。

もっと書きたいことはいっぱいあるけど、また。

行ってる間は先進国の便利さ、快適さに喜び、もうセネガル戻りたくなかったんですが、戻ってくると、まあ普通ですね。
いつもの雰囲気の日常。
帰ってきてみると、あ、なんや、こないだ嫌で仕方なかったセネガル、私わりかし好きなんやん、って思った。
結構気に入ってるみたいです。ここ。
久々に会って超嬉しい人もいるし。

12月はほんと、あと1年もあるっていうことがストレスでしんどくて引きこもったりもしたけど。ちょっとやる気を失う出来事もあって。
でも1月になって、旅行から帰ってきてなんかすっきりしてます。
3週間もカフリン居なかったなー。。
1年経って私の力が抜けてきたのか、周りの人たちと楽に付き合えるようになった気がする。
距離感とかも上手になってきたし。
失礼な言い方を冗談と受け取れるようになったり。
わかってくれる人をより頼るようになったり。
がんばってもわかってくれない人についてはあきらめちゃえばいいんだし。
うん、楽になりました。

1月14日に1年報告会というものがあって、JICA事務所の人や来たばかりの新隊員、その他隊員の前で同期と一緒にプレゼンをしました。
任期もちょうど折り返し。
これまで1年の振り返りとこれから1年の計画などを報告しました。
私たち隊員にとってもいい区切りとなるようにこの報告会を行う、とJICA事務所の所長が言っていたのですが、まさしく、です。
なんか力抜けた。
逆にあと1年で何ができるだろうと思う。
夏休みまでとなると、あと半年弱しかない。
夏休みになると、もう学校は動かない。
夏休みが明けても年末まで学校は開かない。
そうするうちに、2012年1月初旬、帰国。

もうカウントダウンです。


とりあえず、1月までの近況でした。
また更新しまーす☆

ストライキ・・・

学校がストライキ中。
給料が遅れているのです。
先生全員じゃなくて、先生の階級によって一部支払われていない人たちがいます。
月末に入るはずだったので、ほぼ1ケ月近く遅れているということです。

タバスキ前もかなりの騒ぎでした。
だってタバスキですごく出費があるのに、給料が入っていないともうどうしようもない。
セネガル人は貯金なんてする文化ないし、みんなどうにかしてお金を集めてくるしかない。
どこからか借りたりしてなんとかしのいでいるのに、返すお金もまだ入らない。
そして毎日の生活もある。

いやー厳しい。
セネガルお金ないんだなーと思います。
セネガルは個人も国も節約しない。
お金のやりくりが下手くそ過ぎる気がする。
お金はあるときに使ってしまって、なくなると「困った困った」。
優先順位があるでしょう、と思います。
まー文化だな。

文化の話でこの間、配属先の上司と携帯電話について話しました。
こちらでは携帯電話は全てプリペイド形式です。
結構このシステムの国多いのかもしれない。
私たち日本人はプリペイドカードを買って、10000fcfa(2000円くらい)をチャージして使うのが通常です。
週1回くらいプロモーションがあって、その日にチャージすると1.5倍になります。
だから、プロモーションの日にたくさんチャージする方がお得なのです。
でもセネガル人はちょこちょこチャージする。
なぜかというと、彼らはお金があるだけ使ってしまうから!!
携帯にお金が入っていると、それがなくなるまで電話してしまう。
上司に言わせると、お金が入っていると、
「最近あの人に連絡していなかった!電話しなきゃ!」
「あ、あの人にも!」
となってしまうらしい。
だから彼らの携帯には常に小額しかお金が入っていない。
1回電話をするために、商店で100fcfa(20円くらい)チャージしたりする。
そしてそれが終わると会話終了。
また電話するときにチャージする。

めんどくさくないですか?
お金がない人がそうするのはわかるけど、お金がある人までちょこちょこチャージをする。

でもそういうメンタリティーなんだって。
だから電話代後払いシステムなんて無理です。
支払わなければならない段階になって、お金の工面に奔走することになる。


話がそれました。
ストライキ。
子どもがかわいそう。
バカンスは明けたというのに、全くまともな授業が行われていない学校が多い。
6月から授業してなかったのに。
半年経過しそうです。ほんとに。全く。
これで学力向上とか無理。
給料はとても大切な権利だし、支払われないことには立ち向かわないといけない。
生活していかなきゃいけないから。
でも、子どもの学ぶ権利はどこで補完されるんだろう。
ストライキ中でも子どものことを考えて授業をしている先生もいる。
教員養成学校を出たばかりのくせに、生意気に「ストライキ中だ」とか言っている先生もいる。
あなた、何日授業しましたか?って言いたくなる。
まー周りの雰囲気もあるけどね。
一緒にストライキしなきゃならないような雰囲気。
それはわかる。仕方がない。

タバスキが終わってもストライキ。
このままじっとしていられないので、昨日から市内の私立学校で授業をさせてもらえないかと交渉中。
私立学校はクリスチャン系学校です。
始業時間には朝礼をして、遅れてくる先生もいません。
公立学校の先生にも見習ってほしいな。

ちなみに配属先の上司たちの子どもたちは、大抵その私立学校に通っています。
お金があるからね。
でも彼らが管理している公立学校はストライキ。
ストライキは自分の子どもには実際に降りかかってこない問題。
今日先生たちがストライキをしているのかどうかも把握していない上司たちは、子どもの立場に立って解決しようというモチベーションを果たして持っているんだろうか?
疑問です。
まーお偉いさんだし、あんまり責めたりつっかからない方が賢明。
昨日もある問題を問い詰めて雰囲気が悪くなりました。
久々に中学生のような正義感に目覚めてしまったなー。
プロフィール

morimasako

Author:morimasako
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
