スポンサーサイト


写真をアルバムにアップロードしました。

Picasaっていうソフトを同期の隊員mitsukiが教えてくれました。
写真をどんどんアップロードできる優れたアプリです。
私のアルバムのURL
http://picasaweb.google.co.jp/103700898714429724649

まだちょっとだけど、少しずつアップロードしていきたいと思います。
ブログにのせるより早い!
縮小しないですむし。


今日は土曜日で、洗濯したり、お友達の家へ遊びに行ったりしました。
洗濯はもちろん手洗いです。
とても乾燥しているので、手でしぼっただけなのに、2~3時間でカラカラに乾きます。

ところで、セネガル人は基本的にお酒を飲みません。
なぜならイスラム教の国だからです。
お酒に困ります。
クリスチャンもいるので、お酒を買えるところはあります。
でも、基本的に飲む人が少ないし、特に女性が飲むことに対するイメージは相当悪いようです。
だから大きな町で買ってきて、こっそりちょこちょこ飲んでいます。
昨日、車で1時間の町、カオラックへ行ってきました。
ビールはかさばるので、ジュースで割れるウイスキーとウォッカを調達しました。

私の町でビール、ワインを買えるところがあるらしいので、早く発見したいです。


日々、浮き沈みが激しいです。
セネガルへ来て早2ヶ月ちょっと経ちました。
3ヶ月目です。
恐るべし3の倍数。
3の倍数は停滞期というか、なんかうまくいかない時期だというのは本当だと思います。
こちらの生活にも慣れてきたけど、なんかうまくいかない。

例えば上司とうまくいかない。不信感を感じたり、わかってくれないことに苛立ったり。
だってこっちはがんばってフランス語勉強してしゃべってるのに、
現地語がなかなか話せないことを馬鹿にされると腹が立ちます。毎日のように。
知るか。
日本語しゃべってみろ。ってね。
家の前のお店の人にも現地語を話せというプレッシャーを与えられます。

あと、同僚の名前が覚えられない。とか。

学校で授業をしているとそのクラスの担任の先生は教室出てっちゃったりとか。
私は代替先生じゃないって言いたいね。
あなたが休憩するために来てるんじゃありませんって言いたい。
まだそんなこと言えないけど。
公用語のフランス語は小学校で習うので、子どもたちは小学生になるまでフランス語は話せません。
だから、1年生の授業とか、先生に出ていかれるとほんとに困る。
子どもたちはフランス語をほとんど理解してくれません。
ただでさえ、外国人が来て教えてるから子どもたちテンション上がってるのに、
現地語に訳してくれる先生がいなくなると、もう、カオスです。
しかもやってるのは図工。
収拾がつきません。

それから、道歩いてると「お金くれ」だの、持っているものをねだられたりしたり。

そんな日々のストレスも時期的なものだという風に思えたりもします。
言いたいことを言ってみると案外わかってくれたり、
ものをねだられたときに何気なく「いいよ」ってあげてみると、向こうが戸惑って返してくれたり。
なんだ、ただの挨拶だったのか、とか。
そう、この国はものやお金をねだることが挨拶みたいです。

また、好意と下心の区別がつかなくて、落ち込むこともあります。
優しくしてくれても、何か下心があるんじゃないかと、どうしてもまず警戒するし。
そしてそれが単純に好意だとわかると、ちょっとへこみます。

そう、全体的にバランスが難しい。

それから、テンションが上がらないなーとか、元気が出ない日はうまくいきません。
なんか楽しいときはいろいろうまくいく気がします。
まーそんなもんか。


今日はいろいろうまくいった気がします。
いっぱい話してフランス語も上達した気分になったし、いろんな発見があった。

そう、毎日いろんな発見があります。
今日は上司の性格を分析することができました。
なんか、管理きついな、とか、現地語話せというプレッシャーもきついな、と思ってたのですが、
どうも人を束縛したがる人みたいです。
そして、人を思い通りに動かしたがる人。

なるほど、と思ってなんだかすっきりしました。

いろいろうまくいかないのは、自分のせいだと思っていた節があったので、安心しました。
もちろん、努力不足もあるし、最近上司に対してケンカ腰で態度あまり良くなかったから、それは良くなかったけど。

良くない状況や元気が出ない日もありますが、楽しいときもいっぱいあります。


私は元気です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

頑張ってますネ

ブログ開設おめでとう、写真を見てそちらの様子が良くわかります
健康に気をつけ、気負わず、ぼちぼちやってください。yugen
安心しました、、又メールください。母

桜がちらほら咲いてきました

森さん、写真拝見しました、悪戦苦闘の日々ですねー!景色は茶色、食事はワイルド、南無遍照金剛。日本に居たら体験できないような貴重な経験がこれからの人生で絶対プラスになりますよ!日本人でも上司は管理職、管理し、拘束し、思い通りに働かせようとするのは万国共通でしょう。理解があり、物分りの良い人と感じる時は、上司の期待に応えられる実力が付いた時だと思いますよ。
ところで、日本、今年は春が早いのか、入学シーズンを迎える前に桜がちらほらと咲き始めました。
次回の報告も楽しみにしています。
ファイト q(^-^q)q(^-^q)
プロフィール

morimasako

Author:morimasako
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
