スポンサーサイト


バカンスを振り返ってみました。

さて、暇にまかせてブログ更新3日目突入!

音楽祭からこれまでの間、バカンスをどうすごしていたかを振り返ってみましょう。
いやー振り返ってみると、遊んでるなー。
めっちゃ忙しかったりもしたけど。
遊びも仕事も充実しました。
任地では働いてないな、とりあえず。笑


まず、8月3週目、教育会ワークショップ!
これまた大充実のワークショップでした。
セネガルの教育系隊員みんなごっそり集まっての勉強会です。
普段の活動から、これいいぞっていう授業アイディアとかを共有したり、学校菜園や保健教育などいろんな分野からの教育へのアプローチを学んでみたり。
みんなさすがは協力隊員!引き出し多いぞ!

集まったのは総勢30人以上!
みんなほんとよく集まってくれたなー。
もう古株隊員である私が今回主催したのですが、やっぱ主催って大変ね。
内容、時間、場所、食事、要望・・・。
かなり勉強になったなー。
2写真 401     P8200376.jpg
隊員活動2年間、任地でのセネガル人との活動がもちろんほとんどなんですが、隊員間の日本人との仕事の中でも学ぶことはたくさん、たくさんありました。
違う意味で。
せまい日本人社会。
それぞれ個性的だし。
社会経験もあるしっかりした大人がほとんど。
そして協力隊員になろうと思うモチベーションを持ち、みんないろんな意見を持っている。
私は今、セネガルの教育系隊員からなるセネガル教育会の会長をさせてもらっています。
メンバー総数はわからないけど、、、半数くらいにはなるだろうから50人くらいいるのかな。
何かする、意見を言う、全てプレッシャーがあります。
セネガル人に対して働きかけるのと全然ちがう。
お互い同じ立場だから、無意識に判断・評価し合ってしまうんだろう。
刺激的です。笑


ワークショップの後は健康診断のため、そのまま花の都ダカールに留まって遊びまくる。
海。
ビリヤード。
その他、いろいろ。

それからー、カフリン帰って友達が遊びに来たり、遊びに行ったり。
eiちゃんの家族に赤ちゃんが生まれたから見に行ったり。
DSCN2335.jpg


そして日本祭@カオラック。
9月に帰国した隊員azusaちゃんの主催。
私の仲良しの先生も手伝ってくれました。
日本文化紹介したよー。
私は着付け担当!あ、写真がない・・・。

それからーKOICA(韓国の国際協力機構。まー韓国のJICAです)の子と一緒にゴミ拾い活動したり。
IMG_2683.jpg          IMG_2689.jpg

そしてまたダカール。
帰る隊員のお別れパーティーです。
ワークショップに続き、これも主催だったから、大変!!!
この帰国前パーティー、毎回結構気合入れて派手にやります。
私たちの隊次で幹事ということで、同期全員、力合わせてがんばりました!
大変だったけど、楽しかった。
計画から当日まで。
司会進行しながらの食事。IMG_3329.jpg
コスプレ大好きな我々。1次会は蝶ネクタイ、2次会はお祭り仕様!!
IMG_3358.jpg         IMG_3657.jpg

パーティーの翌日に任期を終えた12人の隊員は帰国。
次は私たちが帰国する番です。


そして9月最終週は・・・!!!!
カーボベルデ旅行!
毎日海で泳ぎまくったーーー!
楽しかったけどトラブル続き。
クレジットカードがATMにすごい確率で食われる国、カーボベルデ。
なんかよくあることらしいです。
6人中4人試して、2人食われた。
日本のカードがカーボのATMシステムと相性が悪いみたい。
知らんし。
めっちゃ困りました。
普通エラーならカードは吐き出すだろう。
何故、食ってしまうんだ。
そして呼んでもすぐ来ない係員。
ここは途上国だ。
カーボ旅行中、ATMのキャラクターを見るたびにイラッとしました。
「いつでも食ってやるぞ~」って聞こえてきた。

あとフライトキャンセルもあったし。
カーボベルデは列島国です。
だから、何度か国内移動で飛行機に乗りましたが、なかなかフライトが予定通りにいかない。
調べたときにはあったはずの飛行機がなくなってたり、取っていた飛行機がフライトキャンセルしたり。
まー海は綺麗でビールは毎日美味しかったから、よしとしよう。
SANY0044.jpg  ビール三昧!!
エビ三昧!!  SANY0153.jpg
SANY0076.jpg  海三昧!!!!!  P1080549.jpg   P1080554.jpg

そしてバカンスが終わりカフリンに戻ってきた今・・・スロースタートです。

昨日で、うちの猫ちーちゃん、1周年を迎えました。
しまった。写真がない。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

Author:morimasako
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
