スポンサーサイト


新学期初日・・

今日は朝から霧がかかって珍しい天気です。
暑いけど。
最近湿気がひどい。

今日から子どもたちも学校に来るはず!
なので、いつもより早めに出勤しました。
朝靄の中、自転車で出勤する感じ、なんかテンション上がったー!
出勤する人々とすれ違い、登校する子ども(まだ少ししかいなかったけど)と挨拶。
久々の感覚。
私は働くのが好きなのだと思いました。
日本人だなー。

途中、近所の学校の女校長に会いました。
「今日はストライキなのよ」と開口一番言う彼女。

・・・マジか。

萎えました。

そして職場である教育委員会に着き、同僚の1人(唯一の必ず定時に出勤する人)と朝からセネガルの発展について談議。
払われていない給料と子どもの学ぶ権利。
どっちも大事だからなんとも言えない。
給料なしで働くか?しかし腹が減っては戦はできぬ。
でも犠牲の上に発展はあるのでは。
上層部は自分が不自由していないから変わろうとしないのが問題。
・・・難しいですね。日本の戦後とは違う。
こちらのお偉いさんたちはフランスやアメリカにバカンスに行っちゃうんだもん。
子どもも留学させればいいし。
彼らは自分たちの特権階級のぬくぬくがなくなる方が不自由。
まーいろいろ複雑だ。このグローバル社会の中で。


というわけでやる気を失った私は朝っぱらから職場でみんなとおしゃべりしながらブログ更新中。
だって他にすることないもの。

まーあとで学校の様子くらいは見に行こう。
誰かいるかなー。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:morimasako
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
