スポンサーサイト


ストライキ・・・

学校がストライキ中。
給料が遅れているのです。
先生全員じゃなくて、先生の階級によって一部支払われていない人たちがいます。
月末に入るはずだったので、ほぼ1ケ月近く遅れているということです。

タバスキ前もかなりの騒ぎでした。
だってタバスキですごく出費があるのに、給料が入っていないともうどうしようもない。
セネガル人は貯金なんてする文化ないし、みんなどうにかしてお金を集めてくるしかない。
どこからか借りたりしてなんとかしのいでいるのに、返すお金もまだ入らない。
そして毎日の生活もある。

いやー厳しい。
セネガルお金ないんだなーと思います。
セネガルは個人も国も節約しない。
お金のやりくりが下手くそ過ぎる気がする。
お金はあるときに使ってしまって、なくなると「困った困った」。
優先順位があるでしょう、と思います。
まー文化だな。

文化の話でこの間、配属先の上司と携帯電話について話しました。
こちらでは携帯電話は全てプリペイド形式です。
結構このシステムの国多いのかもしれない。
私たち日本人はプリペイドカードを買って、10000fcfa(2000円くらい)をチャージして使うのが通常です。
週1回くらいプロモーションがあって、その日にチャージすると1.5倍になります。
だから、プロモーションの日にたくさんチャージする方がお得なのです。
でもセネガル人はちょこちょこチャージする。
なぜかというと、彼らはお金があるだけ使ってしまうから!!
携帯にお金が入っていると、それがなくなるまで電話してしまう。
上司に言わせると、お金が入っていると、
「最近あの人に連絡していなかった!電話しなきゃ!」
「あ、あの人にも!」
となってしまうらしい。
だから彼らの携帯には常に小額しかお金が入っていない。
1回電話をするために、商店で100fcfa(20円くらい)チャージしたりする。
そしてそれが終わると会話終了。
また電話するときにチャージする。

めんどくさくないですか?
お金がない人がそうするのはわかるけど、お金がある人までちょこちょこチャージをする。

でもそういうメンタリティーなんだって。
だから電話代後払いシステムなんて無理です。
支払わなければならない段階になって、お金の工面に奔走することになる。


話がそれました。
ストライキ。
子どもがかわいそう。
バカンスは明けたというのに、全くまともな授業が行われていない学校が多い。
6月から授業してなかったのに。
半年経過しそうです。ほんとに。全く。
これで学力向上とか無理。
給料はとても大切な権利だし、支払われないことには立ち向かわないといけない。
生活していかなきゃいけないから。
でも、子どもの学ぶ権利はどこで補完されるんだろう。
ストライキ中でも子どものことを考えて授業をしている先生もいる。
教員養成学校を出たばかりのくせに、生意気に「ストライキ中だ」とか言っている先生もいる。
あなた、何日授業しましたか?って言いたくなる。
まー周りの雰囲気もあるけどね。
一緒にストライキしなきゃならないような雰囲気。
それはわかる。仕方がない。

タバスキが終わってもストライキ。
このままじっとしていられないので、昨日から市内の私立学校で授業をさせてもらえないかと交渉中。
私立学校はクリスチャン系学校です。
始業時間には朝礼をして、遅れてくる先生もいません。
公立学校の先生にも見習ってほしいな。

ちなみに配属先の上司たちの子どもたちは、大抵その私立学校に通っています。
お金があるからね。
でも彼らが管理している公立学校はストライキ。
ストライキは自分の子どもには実際に降りかかってこない問題。
今日先生たちがストライキをしているのかどうかも把握していない上司たちは、子どもの立場に立って解決しようというモチベーションを果たして持っているんだろうか?
疑問です。
まーお偉いさんだし、あんまり責めたりつっかからない方が賢明。
昨日もある問題を問い詰めて雰囲気が悪くなりました。
久々に中学生のような正義感に目覚めてしまったなー。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

かわいそう・・

確かに、子どもがかわいそう。
勉強したくて学校行ってるのに、先生が授業しないのは・・・
組織にいると上からストライキだと言われると従わないかんのもわかるし・・・
給料はちゃんと支払ってもらわねばな・・・

ありがとう!

今回も楽しく読ませてもらいました、ありがとう!
セネガルって本当に文化が違いますね。
その違いをブログで教えてくれ、世界の広さを実感させてくれて、ありがとう!
「正義」について最近感じた事を一言「正義より平和」。
(ブログ内の正義感に関してのコメントとは無関係です)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

morimasako

Author:morimasako
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
