スポンサーサイト


タバスキが終わりました。

タバスキが終わりました。
イスラム教の年間最大のお祭りです。
日本で言うとお正月のようなものです。
タバスキに向けて新しく服を新調し、髪をゴージャスに編みます。
そして当日は朝モスクでお祈りをし、その後各家庭で羊を1頭絞めます。
PB171644.jpg

女性は朝から玉ねぎやじゃがいもを5kgとか10kgくらいの量みじん切りやら薄切りやらにします。
お祈りから帰ってきた一家の主が羊を殺します。
それから解体。
Diaw家では家主は直接手を下さず、近所の商店の人が羊を殺しにきました。
そして数分後、解体屋さんが来て解体。
うーん、近代化だなー。

でも何が一番驚いたって、羊ってなんて簡単に皮が剝けるんだろう、と。
するするする、と一瞬です。
私もちょっとやらせてもらったけど、ほんと簡単だった!
皮と肉の間にナイフを入れてするするする!!PB171660.jpg
羊の皮は剝かれるために作られているみたいだと思いました。
まず、足の膝の関節のところの皮をぐるりときり、太ももにかけての皮を剥いでいく。
そしてお腹の真ん中にナイフを入れて背中までを剥ぐ。
綺麗に皮を剥いでしまってから、内臓の処理にかかります。
うーん、鮮やか。
この人は普段はテーブルを作ったりする仕事をしているのですが、こういうときは解体屋さんをするらしいです。
今日はこれで4頭目とのこと。
私が手伝っていると、ハディは男女だと言われました。解体は男の仕事なのです。
PB171664.jpg

ここからは女性の仕事。
肉を細かく切って調理します。
まず、バーベキューみたいにする。(お昼ごはん用)
それから、油で煮込む別の料理も同時進行で。(夜ごはん用)
なんでビールを飲みながらバーベキューをつまみ食いできないのかとイスラム教を恨みました。
PB171673.jpg

そして食べる。

うちのマダムは節約家なので、一気に料理して食べたりはせず、冷凍しておいてちょっとずつ食べると言っていました。

それから夕方挨拶回りの始まりです。
みんな綺麗に着飾って、近所や親戚、友達の家に挨拶に行きます。
「バールマアック、バールナーラアック(許してください、私もあなたを許します)
ヤッラナニュヤッラボーレバール(神様が全て許してくれます)」
という挨拶をして回ります。
1年間のいろんなことをお互いに許し合うんだそうです。
来た人にジュースを振舞います。
こちらでジュースは1.5ℓペットボトル1本が600fcfa~800fcfaします。
きちんと資格をとった先生の給料が200000fcfa前後なのを考えると、日本の感覚で1000円以上くらいと考えていいと思います。
それを何本買うかわかりません。
お客さんが多い家はほんとにたくさんの出費です。

子どもたちはいろんな家を回ってお小遣いをねだります。
タバスキ当日から3日間の間がお祭り期間らしく、いつもの穴が開いた服とは打って変わって綺麗な服を着て、髪も可愛く編んだお人形さんみたいな子どもたちが次々にやってくるとお祭りらしくて楽しいな。
中にはかばんを漁ってくる厚かましい子どもたちもいたりして、怒りましたが。

さっき出費について書きましたが、今回タバスキのために270000fcfa出費したと言っていた人がいました。
月給以上です。
そのために畑を一つ売ったとか。
羊も洋服も自分の家族の分と、親戚の分も用意し、家の中もきれいにしたと言っていました。
ほんとにお正月です。
そしてこの国ではお金のある人がお金のない親族の面倒をみるのは当たり前です。
固定給がある人も家族のために働いているから豊かに暮らせるとは限らない。
そして固定給がない人が多すぎる。
だってインフラしかないもん。
公務員か、インフラ(電気・水道・電話・ガソリン、等)。
その他の人は個々人で商売をしたり。
村の人は雨期のみ農業をするといった感じ。

難しいですね。
タバスキ、お肉を食べすぎて多くの人が下痢です。
普段はしない贅沢をするお祭り。
みんな楽しんでいるようにも見えますが、お金の工面に奔走している一家の大黒柱たちの苦しそうな顔が気の毒で印象的でした。

タバスキはなかなかしんどいお祭りです。

Diaw家の姪っ子セイナボと☆PB171693.jpg
PB181698.jpgうちに来た可愛い子たち。

タバスキ当日に出産した配属先の上司の奥さんと赤ちゃん。
めでたいですね。PB171679.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

「羊の皮むき」すごいですね!

今回も楽しく拝読しました。

多分行く事は無いだろう異国の地の
出来事が楽しい文章で良く分かります。
でも、羊の皮むきをさらりと紹介、すごいですね!感心。

ありがとう!次のアップも楽しみにしています。

羊の皮は、やっぱり、
ジャンベや、太鼓の皮になるのやろか~?

京都は、紅葉なう!
プロフィール

morimasako

Author:morimasako
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
