スポンサーサイト


10月のできごと。

最近、毎日がとても充実しています。
生活が楽しい。仕事が楽しい。よいことです。

10月の半ばに、同期の隊員が私の家に集まってくれました。
同期隊員tatsuyaと私の誕生日のお祝いです。
あと、私としては、赴任前の研修に入ったのがちょうど1年前の10月。
同期隊員みんなと出会って1年記念のお祝いです。
そう、フランス語も習い始めてやっと1年。わずか1年でまあまあ成長したかな、とちょっと嬉しいです。
最近、フランス語が上手になったとまわりのセネガル人がみんな誉めてくれます。
まだまだですが。
がんばります。

あとこの間、うちのお兄ちゃんの奥さん、noriちゃんから誕生日プレゼントのユニクロの服などが届きました!
すごい嬉しかったよ~!
そしてユニクロ製品の質の良さに改めて感動しました。
こっちの服、質最悪だからなー。
中国製のサンダルは1週間で鼻緒が取れたり、色が落ちます。はー。。
10ヶ月で何足買ったかわからんもん。


順を追って書こうかな。

10月6日、赤ちゃん猫を拾いました。
チーズが好きなのでちーちゃんという名前になりました。
めっちゃ可愛い。
根っからの末っ子で、人に甘えるのは好きな私。
小さいものを可愛がる性分ではないはずなのに、ジャオ家ではファティマタ、家ではちーちゃんの世話をしています。
うーん、人間変わるものだな。
歳をとったということでしょうか。
最初は半径1mくらいの行動範囲だったのに、今は家の中を走り回っています。
暴れまわって大変。
部屋の中でドリフトしています。
かわいいけど。
PA160270.jpg    PA160287.jpg
左は同期のchieちゃんとちーちゃん。
chieちゃん、勝手に載せてごめん。かわいいからいいよね?

えっと、10月14日。
セネガルのテレビ局RTSがJICAボランティアのドキュメンタリーを作るということで撮影に来ました。
ちょうどその日は年度初めの校長会議の日だったので、会議の中で今年の活動について話すところを撮ってくれました。
P1130129.jpg
すごく緊張したけど、がんばりました。
が、放送を見てみると、私がしゃべったところは全てカット・・・!
世の中そんなもんです。
強く生きます。
JICA事務所の方に、「あなた、お人形さんみたいに写ってたわよ」と言われ。
悪気はないんだろうけどさ。もうちょっと言い方があるんじゃないかと。


そして、15日。同期が集まりました。
初日はいつものごとく、どんちゃん騒ぎ。

そして2日目、変態隊員yodaiが更に暴れ出しました。
うーん、半分冗談で始めたことを彼はいつも120%で返してくれるから大変です。
今回は、私の家の壁にみんなで絵を描いたのです。
「宇宙を表現する」と言って始めた彼の抽象画はどんどん勢いを増し、その宇宙は地面、そして彼の体にまで広がりました。
ART…!
その日は鶏も2羽絞めて食べました。
なんだかすごく楽しいけどやり過ぎた感のある1日でした。
P1070232.jpg

そして27日。
JICAボランティアがセネガルに派遣されるようになってから30周年の記念式典がありました。
式典用ともうすぐあるイスラム教のお祭り「タバスキ」で着る用にセネガル服を作り、髪も編みました。
お祭り好きの盛り上がりたがりなだけなんだけど。
IMGP1717.jpg
eiちゃんと一緒に。
髪初めて編んだよー!
時間かかったし、頭も重いけど、我ながらわりかし似合う!笑

まーいろいろと大変なこともありましたが、それも無事終わりました。
実際私はあまり働いてないですが。
自分的には、んー…隊員間の人間関係とか仕事の仕方とかいろいろ、考えるところの多いイベントでした。

さて、11月。
ブログをほぼ1ケ月ほったらかしてしまった。
ぼちぼちと学校が始まってきました。
と思ったら研修会やら11月の半ばにはイスラム教のお祭り「タバスキ」やら、なんとも落ち着きません。
で、それが終わったらまた1ヶ月後に「タマハリ」と呼ばれるお祭りがあり、そうこうするうちにクリスマス休暇。
本格的に始まるのは年明けからって聞いたことあるけど、ほんとにそんな感じです。
まーできるところから始めていこうと。
でも昨日村の学校で朝から晩まで授業したら結構しんどかった。
だってもう4ヶ月以上やってなかったもんな。

まー焦らずぼちぼち。まだ先は長い。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

きゃっ 我ながら超すっぴんだぁ笑!
事務所の方というのはあの方かね?
なんか察しがつくわ。

1年報告会の時にまた祭りがありそうだね~。
我らが変態隊員がどこまで飛躍してくれるか楽しみ楽しみ。
ちーちゃん&ジャクソン(だっけ?)によろしく。
プロフィール

morimasako

Author:morimasako
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
