スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10月になりました。

ファティマタは退院して、日々元気になってきています。
どうも気管支炎だったみたいです。

ところで11月に1歳になるのに、ちっちゃい。
もう8カ月間一緒に過ごしてるのに、大きくなった気がしない。

気になることはありますが、平和なジャオ家が戻ってきました。

あ、実際ファティマタは10日くらい前にもう退院していたんですが、その後もジャオ家に入院患者が出ていたのです。
だからまたジャオ家は病院に入り浸っていたんです。
その病人は妊婦さん。
ジャオ家の親戚の人で、看護婦さんになる研修を受けるためにカフリンに来たのですが、研修を受けるどころか入院してしまったのです。
もう6カ月なのにつわりがおさまらなくて。
食べたら吐く、って感じで何も胃に残らない。
つらいだろうなー。
血圧も高いみたいで、ちょっと怖いです。

でもやってきたわ、すぐ入院したわ、って感じなんですが、全然みんな迷惑そうじゃない。
明らかに大変なのに。
日本人だったら、迷惑かけに来たみたいって恐縮する場面だと思いますが、当の本人も別に当たり前な感じ。
いいことなんだけど、不思議です。
すごいなーって思います。

今日やっと退院して、みんながおうちに揃っています。
良かった良かった。


ところで、新年度が始まりました。

昨日配属先である教育委員会もみんな揃って活気を見せ始めました。
午後会議がありました。
会議はほぼ定刻に始まり(素晴らしい!)、教育委員長のお話から始まりました。
彼はよく働くすごい人で、他の地域に負けないようにとか、改善点、時間厳守などいいこと言ってたな。
あと、時間や約束にルーズな人に対しては厳しく忠告し(その会議も彼だけはやはり遅刻)、よく働いている人はみんなの前で誉めていました。
人の上に立つ人だな、と。
なんか、こんなすごい人もいるなーって思うとやる気になります。
新年度だし!気持ちも新たに!!

あ、会議で私も一言しゃべらせられて、緊張しました。
なんかああいう場でしゃべるのは苦手です。
日本語でも苦手なのに。。。
みんな、よくしゃべれてたよって慰めてくれました。

新年度、わくわくします。
でも気合いを入れてがんばろうとしすぎると、この国ではただただ空回りします。
のんびり、確実に。
やりたいことをやっていこう。

学校が始まるのもいつになることやら。

とりあえず今やりたいのはトトロの上映会だな。
イベントの企画、難しいだろうけど頑張ってみよう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

久々コメントします☆

わたしはまだダンナとさえぶつかることがあるのに

国が違うと当たり前と思ってることも
違ってるから
日々壁にあたって大変やろうね(>_<)

フラ語で発表できるなんてすごすぎるよー☆
プロフィール

morimasako

Author:morimasako
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。