スポンサーサイト


9月11日。

今日は朝から大雨。
雨が降り続いているのをいいことに、お昼すぎまでよく寝ました。


ところで、ジャオ家の赤ちゃん、ファティマタが病気なんですが、なかなか治らない。
ずっとぜいぜい言っています。苦しそう。

今日ジャオ家に行くと、セネガルの民間療法的な医者のところに行くと言うので一緒に行ってきました。
行ったのは町はずれの家。
セネガル式の藁ぶき屋根の家に入って少し待つとおばあちゃんが出てきてファティマタの様子を診てくれました。
民族語での会話だからよくわからなかったけど、胸と鼻が悪いね、ということで、マダムが持参した貝殻のようなもの(勾玉みたいな感じ)を麻ひもに縫いつけて、ファティマタの体にネックレスのような形でつけました。
おまじないのようなものです。
それからよくわからない葉っぱの束をくれて、おしまいでした。
それを煎じて飲ませるようです。

早く治るといいな。


今日は9月11日。
テレビでは9・11特番をやっていました。
合掌。


昨日のお祭り、コリテは日本のお正月のようなもので、ジャオ家には挨拶にくるお客さんがまだまだ絶えませんでした。

学校は10月11日くらいに始まるとのこと。
あと1ケ月。のんびりします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

そっちにも・・

民間療法ってあるんだねぇ~
なんとか治ってほしいね。でももう今日で一週間。
子どもの熱にしては長い。こちらでは当たり前の予防接種はもちろんやってないはず。
日本の子がまずやっておく予防接種のポリオ(小児麻痺)、BCG、麻疹、風疹、ジブテリア、百日咳、破傷風などのおそれもあるよね・・・
そちらでは原因不明の病気になってしまうんよなー。
もっと医療が進んでくれると、ファティマタも苦しまなくて元気になれるのに・・・
はやく良くなってくれることを願っています。
プロフィール

morimasako

Author:morimasako
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
