スポンサーサイト


コリテ!

今日はお祭りでした。
ラマダン明けのお正月みたいな感じ。
みんなセネガルの服を新調して、お肉をいっぱい食べます。
そして、去年から1年分の「ごめんね」を言いながら挨拶回りをします。
具体的にごめんね、ではなくて、まーいろいろ迷惑かけてごめんね、今後ともよろしく、といった感じ。

今日は朝から食事ができるので、みんなとても嬉しそうでした。
朝は、雑穀のミルで作ったうーん、ペースト?なんと表現していいかわかりませんが、パテみたいなのに、飲むヨーグルトみたいなのをかけて食べるラーハという甘いごはんでした。

それからバケツいっぱいの玉ねぎをみじん切りにして揚げた鳥と一緒に油で煮込む料理を作りました。
美味しいんだけど、油がひどい。。
あ、みじん切りといっても、こちらの人は空中切りです。
すごく上手にみじん切りになります。
私はまな板とマイ包丁を持って手伝いました。

で、それを食べる。

いっぱいいっぱい作って、近所に配ります。
この国のホスピタリティ精神です。

夕方から、みんなきれいな仕立て上がりの服に着替えます。
ジャオ家にいる子どもたち。P9101274.jpg
みんな同じ生地で服をつくりました。
男の子のピンクは可愛いね。
私は浴衣着てみました。
すごく可愛い、と大絶賛!!

あとで、中学生の子に着せてあげました。
喜んでくれて大満足でした。
帯上手にできたよー☆
P9101283.jpg

わりかし楽しくていいお祭りでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

morimasako

Author:morimasako
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
