スポンサーサイト


ビシミラッ!

ビシミラ!

何かを始めるときの合言葉です。
アラブ語だそうです。
イスラム教の人はみんな言うらしい。セネガル人に限らず。

部屋に入るとき、「ビシミラ」

車に乗るとき、「ビシミラ」

車が出発するとき、「ビシミラ」

「いただきます」のかわりに「ビシミラ」

座るときも「ビシミラ」

寝転がるときも「ビシミラ」

「ようこそ」という意味もある。

なんでもかんでも「ビシミラ」です。
私もなかなかビシミラが板に付いてきました。

そして今、私がなによりも「ビシミラ」なのは…!!!!

姪っ子、妙乃ちゃんの誕生です!

ビシミラッ!!!

いやーめでたいです。
そして会いたいです。
兄の二人目の子どもです。
写真を姉が送ってくれました。
兄にそっくりです。

というわけでここのところ大変日本に帰りたいです。
姪っ子が誕生したのに会えないなんて、、、。
今度スカイプしようね。


日々の話。

書かなきゃ書きそびれるって思いながらも腰が重い私。
忙しいときの方がまめにブログ書けた気がする。
仕事は忙しい人に頼めっていうのはほんとですね。
忙しくしてると時間がないから効率よく仕事をこなそうとするけど、暇だったらいつでもできると思ってとことんダラダラしてしまう。
ほぼ学校が夏休みに入ってしまって暇なのです。
毎日10時間くらい寝てますわ。。。

最近いつもごはん食べているジャオ家との関係が良好です。
生活を共にし始めて4ヶ月。
やっとっこさです。
お互いの距離感がやっとつかめてきたな、って感じがします。
私が嫌なことをわかってくれるし、私がしゃべる前に一呼吸置くこともわかってきてくれたから待ってくれるようになったし。
日本語でも私はしゃべるのが早い方じゃないし、しゃべる前に考えたりするのです。
だからフランス語でしゃべるとなると余計ゆっくりです。
そしてセネガル人はしゃべるのが早い。
間髪入れずに言葉を発さないと、理解していないと思われ馬鹿にされる。
私にとってとても苦しい環境です。
あと、何よりもジャオが私のフランス語に慣れてきてくれて、私もジャオのフランス語に慣れたっていうのが大きい。
コミュニケーションが円滑です。
あと、私は言わないけど思っていることがたくさんあるのもわかってくれているような気がします。
4ヶ月にしてやっと。
まー先は長い。
しかし、わかってくれると大変有難い。
でもちょっと神経質に見られてるかもな。
気を遣わせてるのかなと思うと申し訳ない気もします。

今日はジャオ家に滞在していた人とまた口論になりそうでした。
私の目の前で「彼女はフランス語ができない」って言われたことに対してカチンときて、ちょっときつく言いました。
それは私を傷つけるし、私の目の前でそんなことを言うのは正しいことか、と。
私はがんばって努力しているんだ、と。
日本人なら面と向かってそんな無礼なことはまず言いませんよね。
最近思うのは、私はとことん日本人だな、と。
eiちゃんとその話をよくします。
彼女はセネガル人のメンタリティをよく理解し、セネガル人文化にこれでもか、というくらい馴染んでいますが、私はそうはいかない。
自分が頭が固いとは思っていなかったのですが、彼女に比べると順応性は天と地ほどの差があります。
私はセネガル人の冗談やからかい、嫌味を言葉通りに受け取って、いちいち傷ついたり腹が立ったりしてしまう。
例え彼らに悪気がないとしてもです。
でも彼女はそんなことない。
うらやましいです、ほんと。

そうそう、こないだまたeiちゃんが来てくれて念願のマーボーナスを食べました。
P6251771.jpg
そして、こないだマルシェ(商店街)で発見した里芋で作った煮物も!
あ、作ったのはeiちゃんで、私は作ってるeiちゃんに口出す係。
eiちゃんが塩を入れ過ぎないように見張る係。(笑)
eiちゃんいつもありがとう。
いやー美味しかった!
ビシミラ!P6251772.jpg

そういえば、eiちゃんが来たとき明け方に大雨が降って、二人で飛び起きてビショビショになりながら洗濯物を取り込みました。


ところでワールドカップ。
日本がんばってますね。
毎回しっかり見てます。
カメルーン戦は近くの施設で。
オランダ戦は学校の年度末のお祭りに招待されて村に行っていたので、村で見ました。
電気のある村で良かった。。
そしてデンマーク戦はカメルーン、オランダ戦と同時刻だったので、普通のテレビでは見れず(カメルーン戦を優先して放送していたのです。アフリカだから)、衛星放送のある近くの施設(カメルーン戦見せてもらったとこ)にまたお邪魔して見せてもらいました。
いくらカメルーンがアフリカだからって日本、デンマーク戦見た方が面白いと思うけど。
結果が気にならない試合放送しなくてもねぇ。
とか言ったりして。
日本だったらどうなんでしょう。
やっぱりリーグ突破がかかっていなくても近隣アジア国の試合を優先して放送するんだろうか。

しかし日本、すごい。
こんなに強いなんてね!!
パラグアイも強いそうですが、ぜひとも頑張っていただきたい。
勝ったらその次も大変そうだけど。
ワールドカップシーズンになるとにわかサッカーファンになります。
キーパーの川島が好きです。


今こちらでは年度末なので、学校はお祭りだらけです。
成績優秀な子を表彰したり、子どもたちで劇を発表したりします。P6191698.jpg
あとは音楽をかけて踊って盛り上がります。

先週のオランダ戦の日に行った村の祭りは、10時の案内でしたが、人を待ったり、音響設備を待ったりしていて、結局始まったのは16時、夕方です。
ここでそんなことはザラです。
忍耐強くなければなりません。
全然行事が始まる気配がなかったから、11時半キックオフだった日本戦も問題なく全部見れたんだけどね。
いいんだか悪いんだか。
待ちくたびれます。
待ち上手にならなければなりません。
暇つぶしグッズの携帯は必須です。
あとはその辺の人とおしゃべりするか。

たまにすごく時間に正確な人に出会うとびっくりします。
10時待ち合わせで9時58分に電話がかかってきたときはびっくりしました。
他のセネガル人と同じように考えていたので、ちょっと遅れて行ってもどうせ待つことになるだろうと考えていたのですが、その人は時間前に来ていた。
すごい。


では、今日はこのへんで。

おまけ。ジャオ家の赤ちゃんと。P6261778.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

バカチク、バカチク!!思い出した。
プロフィール

morimasako

Author:morimasako
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
