スポンサーサイト


忙しかった月曜日。

最近いろんなことがあります。

月曜日はほんとにいろんなことがあった。

朝、村で授業をしました。

午後、ワールドカップを見たかったんだけど、まさかの停電。
テレビが見られない。
だから、発電機のあるところを探して、近くの施設にお邪魔しました。
「ワールドカップ見たいからテレビ見せて」
ってお願いすると、快くテレビの真ん前に座らせてくれましたが、みんなカメルーン派。
「俺たちアフリカンだ」って。
完全アウェーの中、カメルーン戦を観戦。
でも日本がいいプレイをするもんだから、だんだん日本の応援に回ってくれる人もいたりして。
最後はみんなが喜んでくれました。
嬉しかったので、ジュースを買ってきてみんなでお祝い。
次も日本の応援をしてくれる約束でジュースを飲ませました。

そして、この日はカフリンの初代協力隊員がカフリンに来てくれました。
現在カメルーンのJICAボランティア調整員として働いている方です。
カフリンは私で4代目。
2代目の方も、夏休みシーズンにカフリンに来られるということを聞いているので、とても楽しみです。
今、ボランティア活動の方向性について悩んでいるところだったので、彼女とたくさん話をすることができて、とても勉強になりました。
彼女のおかげで今後の活動方針について具体的に考え始めることができそうです。
1週間カフリンに滞在されるということで、今日も私も活動している小学校に来て頂きました。

そして、その日、彼女と話した帰り道、ちょっと暗くなっていたのですが、自転車に乗って帰っていると、チカンに遭いました。
5年生くらいの子どもです。
通りすがりに胸をつかまれました。
ブチ切れて追いかけました。
逃げ足の速いことで。
町の中心部だったので、人がたくさんいて、道端にござをひいて座っているひとの間までも自転車で通りながら追いかけましたが、逃げられました。

「どうしたんだ」とみんなが寄ってきました。
事情を説明すると、笑われました。
笑われたので更にブチ切れました。
そうすると更に人が集まってきてちょっとした騒ぎです。
その子はもう逃げてしまっているし、子どもがしたことなんだから、となだめられました。
でも、みんな白人が好きだから仕方ないよ、とか、神がしたことだからって言われるとまた腹が立ちます。
私は見世物ではないし、何でも神様のせいにするのにもカチンときます。

そんなこんなな帰り道、前日の雨でできていた大きな水溜りにはまりました。

とまあ、このような長い1日でした。

なんだか興奮状態で夜はあまり寝られませんでした。
私としてはすごく珍しいことでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おつかれさ~~~ん(*。*;)
プロフィール

morimasako

Author:morimasako
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
