スポンサーサイト


美味しい土日。

よく食べて幸せな土日でした。

金曜日は隣町のeiちゃんちに遊びに行って、土曜日はそのままeiちゃんと私んちに戻ってきました。
キッチンのない私のうちでキャンプみたいに料理を作って食べるのは、結構私たちのお気に入りです。

eiちゃんは食べることがとっても大好きな生きる力に満ち溢れた可愛い子です。
食べたいものがいろいろあって、今日のメニューを決めるのも大変です。
最近の候補は
・ハヤシライス
・麻婆茄(ほんとは麻婆豆腐が食べたいけど、、豆腐がない)
・ペペロンチーノ
・天丼
・ドライカレー
といろいろと。

いろいろと逡巡した結果、今回のテーマは天丼と麻婆茄になりました。
そしてメインはなんといっても、お遍路仲間で私の心強いサポーターのまこりんさんが日本から送ってくれたほうれん草を食べる!
念願のほうれん草のおひたしです。
まこりんさん、ありがとうございます!!

いやーよく食べた。
乾燥ほうれん草ってすごいですね!
もどしてお醤油をかけて食べたけど、甘くてすごく美味しかった!!
感動ものです。
それから、天ぷら。
普段油ものばっかり食べてるにも関わらず、油もの。。
でも!すごく美味しかった。
オクラ、ピーマン、お魚(がんばってさばいた)の天ぷら、ヒットでした。
かきあげも美味しかったな。
ミントの天ぷらはだめだったね。
大葉とは違います。

天ぷらを揚げながら揚げたてを食べました。
先に炊いておいたご飯と一緒に。
お皿やお茶碗がなかったから、フライパンをお皿にして食べました。
ほんと、キャンプです。
立ったまま、屈んで鍋を覗きながら、片手にフライパンとビール。

eiちゃんと一緒にいると、いっぱい食べさせてくれます。
めんどくさがり屋の私のおしりを叩いてくれる。
私は食べたいよりめんどくさいが大抵勝ってしまうのですが、eiちゃんは真逆です。

いっぱい揚げて、いっぱい食べて気持ち悪くなりました。
隣のジャオ家に天ぷらを少し持って行きました。
「前回はまずかったけど、今日のは美味しい」だそうです。
アルコールは入っていないか、とか言われました。
なんかカチンとくる言い方をするマダムです。
いつもだけど。


夜、大雨が降りました。
雷が光って、ゴロゴロ聞こえて、雨降りそうって感じがしばらく続いてから降り始めました。
雨が降る前にすごい風が吹きます。
合図があって降り始めるっていうのは便利です。
外に椅子を出して、きつい風の中雷を眺めながらeiちゃんと雨を待ちました。

降るときは突然です。
一粒降ったと思ったら、バラバラバラッ!!!
超大粒の雨がすごい勢いで落ちてきます。
嬉しくなってちょっと外に飛び出してみたり。

雨は1~2時間くらいで止みました。
そのあと、ちょっと家の周りを散歩しました。
水溜りがすごい。
場所を選びながら歩かなければ水溜りに入ってしまいます。
雨のおかげですごく涼しい。
少し歩いて国道まで出てみました。
濡れた舗装道路に街灯が映ってきれいでした。
なんか雨の後って、町がきれいに洗い流されたようでさっぱりします。

しかし、雨のせいで今日は蒸し暑いです。
昨日大きな水溜りだったはずの地面はもうほぼ乾いています。
今日も太陽はギラギラと元気です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

勉強になりました!

千葉そごうのデパートで買った、乾燥ほうれん草が、遥々アフリカの地で食されるなんて送った当方も感激です!
馴れぬフランス語で送付書類を書いてチョット大変でしたが、良い経験が出ました。5日で着く事も分かったし、要領も分かったので次は簡単に送れると思います。
次は麻婆豆腐用の乾燥豆腐ですかね?

良かったねぇ♪

乾燥ほうれん草、食べれてよかったね~
私からも、まこりんさんありがとうございます。
わざわざ妹に送ってくれるなんて。。。
まーんは幸せ者だね。
次のダカールでは姉ちゃんからの荷物を受け取れると思います。
慣れない英語+フランス語で書いたので、着くかどうか分かりませんが・・・
乾燥豆腐、入れました。麻婆豆腐に間に合わなかった;;すまん。
eiちゃんといると、ちゃんとしたものを食べさせてくれるから、安心です。めんどくさいと言わずに、ヘルシーな日本食も広めてください。
プロフィール

morimasako

Author:morimasako
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
