スポンサーサイト


雨が降った!

今朝、雨が降りました~~~~!!!!!
セネガルに来て初めての雨。
めっちゃテンション上がりました。

すごいちょっとの間だったけど、なんだか気持ちが潤いました。
雨のにおいがしました。
雨季の到来でしょうか。
しばらく涼しかったけど、その後の日差しのせいで、なんか蒸しました。
ちょっと日本の夏みたいな感じ。

土曜日は車で1時間の中都市カオラックの教員養成学校で授業をしてきました。
隔週土曜日に授業をしています。
JICAボランティアが7~8人集まって体育、音楽、図工、環境教育の授業を行っています。
私は今回で2回目の体育の授業をしました。
前回グダグダだったけど、今回はちょっとはマシにできたかな。
子どもの前で授業をするのと、大人に授業をするのでは緊張感が違います。
あと、他の日本人も見てるし。。
なんだか緊張します。


今日は月曜日ですが、セネガルの祝日でお休みでした。
日曜日から今日月曜日にかけて隣町のeiちゃんが遊びに来てくれました。
楽しかったー。
私の最近の悩みをちょっと解決してくれました。

そう、私の最近の悩み。
いつもご飯を食べている隣のジャオ家に6ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、ジャオ家の奥さんとおばあちゃんが、めっちゃ味の濃いセネガル料理のソースの中に魚とか野菜を潰したものを離乳食的に赤ちゃんに食べさせているのです。
ぎゃー!!
いや、いかんやろ。
体にめっちゃ負担になると思うし、ありえません。

でも・・・でも、そうやって今までずっとやってきたんだろうな。
それを体に悪いって言ってやめさせるべきなのか、でも、そうやってやってきたこっちの人のやり方を否定するのはどうなんだろうか。
奥さんにとっては一人目の子どもだけど、おばあちゃんは今まで子育てしてきてるだろうし。
でも明らかに体に悪い。
糖分も塩分もゼロからっていう日本の常識はここでは当たり前じゃないらしい。
セネガルは米食だから、重湯みたいなのも作れると思うけど。
うーん。
言おうか言うまいか、悩んでいました。
eiちゃんに相談すると、それは言ったほうがいいっていう話になりました。
日本は医療的にも発達しているっていうのはこちらの人も知っているし、日本人は健康に関する知識が豊富だと思っていると思うから、ちゃんと言ったら伝わるだろうと。
ただ、やっぱ言いづらいです。

昨日の昼食、ジャオ家にeiちゃんと一緒に行ったのですが、そのときにやはり赤ちゃんにそういった恐ろしいものを食べさせようとしていたので、eiちゃんがはっきりビシっと言ってくれました。
あー助かった。
でも言ったら納得してくれるもんですね。
eiちゃんが言ってくれてよかったのですが、マダムからは
「ハディ(私のセネガル名)は子育てのこと何も知らないから」
との評価でした。
うるせー。
たぶんあんたより知っとるわ!
だって子ども産んだこともない私が、実際産んでがんばって育てているマダムのやり方をとやかく言えないじゃないですか。
遠慮して言わんだけじゃ。
でもeiちゃんは私より4つも年下だけど、年の離れた弟がいて子育てしてきたようなもんだから、子どもの扱い方も慣れています。
だからeiちゃんが言うと説得力があるのです。
とりあえずeiちゃんに言ってもらって良かった。

皆さん、人のことを馬鹿にするのが大好きです。
そのうちセネガル人が好きになれるのだろうか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ちちボーロ食わしたれ、ちちボーロ。
プロフィール

morimasako

Author:morimasako
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
