スポンサーサイト


疲れたー。

今日はなんか疲れてイライラしました。
一日の中で波がありますねー。
朝はなんか充実した感じがして、仲良くなれそうな先生見つけたり嬉しかったんだけど、夕方の授業でなんかどっと疲れた。
何かが足りないと思って、このイライラを取り除くには何が必要かといろいろ試しました。

とりあえず炭酸と糖分、と思ってスプライト。
そしてそこにあったピーナッツ食べてみて。
あ、ビールだと思ってビール飲んで。
冷蔵庫に日本から送った調味料を見つけて、味見。
お好みソースと味ぽん。
調味料を味見とか、末期症状ですね。
料理しろよって。
味ぽんのラベルに
「鍋ものに、かつおのたたきに」
って書いているのを見て、気が遠くなりました。
食べたい。

ちなみに今食べたいものの1位はほうれん草のおひたしです。
そういった葉物がない。

しかし、一人でこんな暑い中日々料理なんぞできません。
冷蔵庫とガスボンベしかないのに。
調理台はおろか、流し台すらないし。
たまーにはするけど。
どうしても欲したときに。
そして時間と体力があるときに。
こないだ隣町のeiちゃんが来たときにお味噌汁作ったら夢のように美味しかったです。
じゃがいもと玉ねぎだけだったけど。
誰かと食べれるんだったらなんぞ作る気にもなりますが。
だいぶ前に肉じゃがを作っていつもご飯を食べているジャオ家とご近所さんにあげたら評判は悪くなかったけど。
でも現地の人に作ってあげるのはそれはそれで疲れるし。
ひと仕事です。

買い物もねー、ひと仕事だし。
マルシェと呼ばれる買い物できる一帯があって、そこに野菜ゾーンや布ゾーンやら生活用品ゾーンがあって、ものが並びます。
建物があるところもあるけど、多くのものが毎日路上に並べられ、片付けられてます。
大変だなーと思います。
そして食材は午前中行かないとあんまりない。
そして昼間はみんなお休みしてて、夕方また並びます。
暑い中皆さんよくがんばります。

でもマルシェ行くといろんな人に足止めされるし、かなり疲れます。
誰もほっといてくれません。
そんなたくさんの人の名前覚えられるわけないじゃないか、と。
結果、買い物がより疲れるものとなります。
楽しいけど、体力がいる。

そういえば昨日白人を見ました。
この町で見るからに外国人だなっていう人を見つけるのは珍しいです。
そのときガソリンスタンドで自転車の空気を入れていたんですが、私がびっくりして、
「外国人だよ!」
とか言ってたら、スタンドのお兄ちゃんに
「じゃーハディ(私のセネガル名)は何だよ」って苦笑されました。
まーその通りですが。
自分が外国人っていうのは当たり前なんですが、日々通りを歩いている自分って見えないからねー。
自分の風景の中に自分って映っていないから、何か白い人を見ると異質で珍しくてびっくりします。
でも私は地元の人からそんなふうに見えてるんだなーっていうのが改めてわかりました。

書いていると疲れとイライラがちょっとマシになってきましたが、まだしんどい。
次はマンゴーでも食べてみます。
余計なストレスを溜めたくないので、口にするものに躊躇はありません。
2年後、きっと後戻りのできない体型になっているでしょう。

子どもたちに変な日本語を教えるのが最近の私の流行りです。
「暑いなー」と私が言った後に「そやなー」と言わせています。
なかなか面白いです。

あ、電気止まった。
明るいうちに水浴びしないと。
ではでは。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

なるほど

買い物も一苦労ですか・・
流し台がないんだねぇー知らんかった・・
そりゃたいへん。いちいち外の蛇口まで行かないといけないのは確かに料理しにくいなー
暑いとやる気も失うし。
でも、栄養摂って頑張るのだよ・・
おもしろ話をひとつ。今日、嘉人を座って抱っこしてて、嘉人がふざけて私の服をぺろんと持ち上げてお腹を見た!!(@□@;)
で、一言。「おすもうさん」
大爆笑してしもたけど、後で冷や汗・・・確かにヤバイ・・・(*。*;)
フフフ、まーんも2年後には嘉人に言われますな(^~^)

No title

ハディってどういう意味?
僕は先日ロシアに異動になりました。
ビールが安いので今日もビール6本買ってきました。
さすがに1日3本て決めているけど。

ハディは偉いぞ

今回も楽しく読ませてもらいました。
ありがとね!
食べ物を我慢するって辛いよね。
「ほうれん草のおひたし」が食べたい⇒了解
EMS(国際スピード郵便)で送ります。
頑張っているハディを応援したいので
アドレス書いたメールを頂戴!

No title

姉ちゃん。

「おすもうさん」
よっくん最高!爆笑しました。ありがとう。


あり

ハディはイスラム教の人によくある名前です。
預言者モハメッドの奥さんの名前らしい。
プロフィール

morimasako

Author:morimasako
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
