スポンサーサイト


ありんこから世界の話。

破壊力のあるありんこでした。

部屋と庭の掃除をしていると、急に足の付け根が痛くなって、何事かと見てみると、赤いぽっつりがいくつか。
何かに噛まれたのかなーと調べていると蟻さんが太ももを這っていました。。。

痛いー。皮膚炎、虫刺されの軟膏を塗ったけど、それにしても痛い。
指で潰してやったけど、頭も胴体もまだ動いていました。

強い。

こちらは人間だけでなく、蟻も強いのか。そりゃそうか。

ありんこに噛まれたのなんていつぶりだろう。
それだけ自然と関わっていなかったということなんでしょうか。

それにしても、あいつ、噛みすぎ。
6ケ所くらい腫れています。


そういえば今日配属先の人に、「日本に蚊はいるのか」と聞かれました。
「いるよ」と答えると、その人はびっくりしていました。
「日本は発達した国なんだから、そんな害のあるもの全部殺してしまえばいいじゃないか!」だって。
「それは無理だよ。自然は変えられないよ。変えるべきじゃないし。」って答えると、考えこんでいました。

先進国ってそんなイメージなんだなーと。
とことん快適で、人間が快適に過ごせない要因はとことん削除できてしまうと思ってるんですね。

ところでこちらでは日本のことを「世界で2番目に裕福な国」として学校で習っています。
アメリカが1位で日本が2位。
そんなの景気によって違うんじゃないかなーと思ったりしますが。
だって私そんなの聞いたことなかったよ?
何番目、なんて。
実際どうなんでしょう。
経済の仕組みや世界の全体像は正直よくわかりません。
でもこちらの人はそう習っています。
日本について習うことは、「世界第2位の国」「明治」「天皇」「広島」「長崎」がキーワードです。

日本でセネガルの歴史は習うか、と聞かれます。
世界の歴史はほんと西欧中心ですよね。
インカ帝国のことは世界史でちょっと触れるけど、アフリカの歴史はエジプト文明以降思い出せません。
あ、殖民地政策やアパルトヘイトはちょっとあるにしても。
でもそれもヨーロッパがアフリカとどう関わったかっていう話だし。
アフリカの王様の話なんて知らなかった。
あ、宗教の世界分布図でイスラム教を信仰している国が多い、ということはわかるかも。
でもそのくらい。
彼らは「何故俺たちは日本のことを習うのに、日本はセネガルについて習わないんだ。そんなの不公平だ」と言います。

それから、「なぜ白人はセネガルに簡単に来れるのに、セネガル人は白人の国に行くことができないんだ」と言われます。
(セネガル人は私たちアジア人も「白人」と言います。「白じゃない、黄色だ」と言っても理解してくれません)
ビザを取ることがすごく大変なのです。
例えば大学に在学していて、もしくは卒業するときに、留学、ということであれば比較的簡単にビザが取れるようです。
でもそれ以外の人は旅行もできない。

聞いたことがある話では、何かのNGOのような団体の研修旅行で、セネガル人が15人くらいヨーロッパのどこかの国に行ったそうです。
そして研修が終わって帰る時には、その研修生の数は3分の2になっていたらしい。
3分の1の人は姿を眩ませてしまったそうです。
セネガルに帰るよりも、せっかくヨーロッパに来れたのだから、そこで働いた方がお金になるからです。
こんなチャンスはもうないっていうことです。
違法滞在だとしても、そんなことは気にしてられないのでしょう。

確かにこの国は大変なのでしょう。
仕事を得て、収入を得ることが。
だからそういうことが起こるのですね。
でも、実際のその話を聞いて、そりゃビザ取れねーわ、と思いました。
知識では不法滞在の話を知っていても、実際の話を聞くとリアルでした。
セネガルの状況も分かるし、行方をくらます人がいても仕方ないということは理解します。
でも、そういうケースがあるとビザを出し渋る先進国側の理由も明らかです。

世界って・・・難しいね。
みんなが平等なんて有り得ないにしても、できるだけそういう世界になるといいな、と思います。
不公平感を感じているセネガルの人を気の毒に思います。
実際不公平です。
でも不公平にせざるを得ない理由もあったり。
なんだかなー。


さてさて。


最近大音量で音楽をかけることが私の流行りです。
イスラム教のモスケ(教会みたいなの)から昼夜問わず宗教歌が流れます。
「アッラ~!!・・・」
それから近所でイベントなどがあると、やたら大音量でセネガル音楽が流れます。
そちらもまた昼夜問いません。
セネガルの有名な歌手ユッスンドゥールの曲とか。
最初は新鮮でしたが、今では大迷惑です。公害です。
その場に一緒にいるときはいいんだけど。
負けないように音楽を流します。
それも電子音系がいいです。
環境との違和感が今のところ新鮮です。
私の家はコンクリート造りで、玄関を入ったところに大きな空間があります。
大音量で音楽を流すとなかなか反響がいいです。
気分はクラブです。
踊りながら仕事をすると、なかなか捗ります。
でもいい気分で踊っているときに限って停電します。
なかなか上手くはいきませんね。

そういえば、この間村に行ったときに、ラジオから「We are the world」が流れてきました。
実際にアフリカで聞くと、なんだかものすごい違和感がありました。


ではまた。
私は元気です。
基本的にすごく馴染んで楽しんで生活しています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おれもよくやるわ、1人クラブwww
話すと「暗いね」って言われる。
馬鹿な、お洒落じゃねえか。

No title

めっちゃ陽気やし!暗いわけがない。
オシャレオシャレ。

大きな蟻さん?

そちらのアリさんは大きいのでしょうか?
私も小さい頃はアリに噛まれたことあったけど、今はないなぁー実家で蜘蛛に噛まれたケド・・・いつまでもかゆかった・・・まーんはもう大丈夫?
異国でいると本当にたくさんの疑問もぶつけられるねー
確かに不公平だよね。みんなが公平な世界になれば・・・と思うけど難しいよね。
忙しそうだけど、またうちにもスカイプしてね~~~!

No title

大きさは日本の大きいのと変わらんかなー。
生命力と殺傷能力が高い。
またスカイプするねー!
よっくんによろしく☆

バケラッタ

メール化けちゃったんやね。残念。
このblog読んでると東京生活が超不健康に感じますが、こちらもそれなりに元気です。

ユッスンドゥールってセネガルの人やったんや!?
アフリカンを期待して聴いてみたら、
英語の曲でガッカリ…なことがありました。
でも、現地語の曲はなかなか好きです。

No title

toyotti

ありがとう。メールなんで化けたんだろうね。
こちらも決して健康的であるとは言えませんが、、、
東京かー。遠いなー。
現実ってなんだ?

ユッスンドゥールを知ってるとよっちにおどろきです。
プロフィール

morimasako

Author:morimasako
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
