スポンサーサイト


最近思うことをいろいろと。

どうも。

今日もめちゃめちゃ暑いです。
ビールを飲みたいけど、まだ四時だし。
仕事も残っています。山ほど。

昨日は村へ行ってきました。
村は更に暑い。大変です。
村の先生の生活はほんと大変です。
電気・水道なし。(井戸やたまに太陽電池はあるけど)
住むところも学校の近くの家を借りたりして。
昨日言った村の先生は余った教室をカーテンで仕切って2人暮らしをしていました。
そこは2クラス(村では複式学級が普通です)だから、先生が2人なのです。
教室が余っているっていうのはとってもレアなことです。
足りなくて藁で教室を作っている学校もたくさんあります。
食事は村の女性が作って持ってきます。
プライベートなんてありません。
学校で寝起きして学校で働くのです。
つらい。大変です。

日本人はよく働く、こっちの人はあまり働かない、というのは、もちろん平均するとそうだと思います。
でも、こっちの人でも働く人はほんとに働きます。
社交性?ホスピタリティ?オープンであることがとても大事なこの国ではプライベートというものが存在しません。
公私をわけるっていう観念があまりないのかな。
たぶん首都くらいの大きな町だとあるのかもしれない。
私の上司の家も夜に仕事の話をしにお客さんが来たり、日曜日も仕事してるし。
うん、営業マンみたいに働きます。
夜もずっと電話鳴りっぱなしだし。


話は変わって、この国の人はとても鼻が利きます。
というか、タイミングをつかむ力がすごい。
今だ、というチャンスをつかまないと、次にいつチャンスが巡ってくるかわからないからです。
サバイブしてるなーと感心します。

例えば。
車を見つけるのも大変。
公共交通機関も限られているし、村から町に出るのは一仕事です。
馬車なんかもいますが、暑い時間は走らないし。馬が疲れるから。
ロバ車もがんばってよく働きます。
ロバってなんかいつも伏し目がちだし、なんかかわいそうに見えます。
鞭でしばかれて大変なのに、おとなしいし。
なんか頭でっかちでバランス悪いし。
馬みたいにかっこよくないし。
頭悪そうだし。
愛嬌があって好きです。

そう、移動手段がみつからない場合はみんな何キロでも歩きます。
すごい。
こっちの人はほんとに体が強い。
そして車が通るとヒッチハイクです。
車は満員でない限りは大抵止まってくれます。

車も車でただでは走らない。
結構ほぼ満員で走ります。
車が出るとなるとどこからともなく人が集まってきて便乗します。
荷物も便を使って運びます。
そう、「ついで」がとても大切なんです。

教室に掲示物を貼っているときも、先生生徒に限らず、なんかテープや糊が必要なものを出してきて、これも貼ってくれと言います。
子どもたちは図工で配った糊の余りを必死に集めて持って帰ります。
普段図工で使っている糊は私が小麦粉で作った糊なので、常温では1日くらいしかもたないんだけど。
生きる力を感じます。
こっちの子どもたちに比べると、日本の子どもたちはなんとぼんやりしているんだろうか、と思ったり。

例えば紙をみんなに配ってみても、日本の子どもは自分に配られるのをじっと待つことができる。
中には自分には紙が来ていないのに、気付かない子もいる。
だけど、こっちの子どもは待てません。
ちゃんとみんなに配るよ、って言っても我先にと言わんばかりに手を出します。
たまにひっぱり合いにもなります。
平等、っていうのが当たり前じゃないから、自分から手を出さないとチャンスを逃す可能性があるからです。

すごい。感心します。ほんと。
がんばって生きてるなーと。
たまにイライラするけど。
ちゃんとみんなの分あるって!落ち着けって!ってね。


それはともかく、こっちに来て4ヶ月が経とうとしています。
早かったかな、多分。
6分の1が終わりました。
こないだ3ヶ月だなーと思って8分の1かーと思っていたので、早いんだろうな。
コンタクト用の液剤やら化粧水やらを2年分、と思って持ってきているのですが、1本使い切って新しいものをあけるときに時間の経過を感じます。
あと、爪切るときとか。
それから上司のジャオさんちに赤ちゃんがいるのですが、その子が確実に成長していることとか。
来た時は2~3ヶ月くらいだったからなー。
寝がえりができるようになったり。
髪が伸びてきたり。
なんか重くなったな、とか。
めっちゃ可愛いです。P5051714.jpg

2年後、しゃべるんだろうなー。
甥っ子たちに会いたいです。


あー暑い。
やらなきゃいけないことはたくさんあるんだけど、何もする気になりません。
日本が発展したのは気候が良いからではないでしょうか。
こうも暑いと物事を効率よく考えたり、仕事をシャカシャカこなしたりなんてできませんから。

雨季というものがどんなものかはわかりませんが、今のところ早く雨が降ってほしいです。
あ、そういえばうちの水道のところに最近カエルさんが出没します。
いつも同じ奴です。
水道の周りが湿っぽいから雨季と間違えて出てきたんじゃないのかと思います。
間抜けな奴です。
でも乾季の間どうしてんのかなー。
土(というか砂)の中?
でも「冬眠」?
できるのか?
めっちゃ暑いんですけど。
謎だらけです。

ちなみに水道は家に一個です。
こんなの。
P5051718.jpg P5051716.jpg
ここからバケツに汲んで水浴びしたり、いろいろ使ったりしています。
日本でも水道の水は直接あんまり飲まないのに、こっちにきてやたら飲んでます。
村に行ったら汲み置きの井戸水まで飲みます。
飲まないでやっていくには相当労力がいるのです。
濾過して煮沸消毒して、とか。
そんなの毎日やってられん。めんどくさい。
飲む量も半端じゃないし。
もしくはミネラルウォーター買うか。
そんなお金はない。もったいない。
周りの目もあるし。あいつやっぱお金持ってんな、って。
でも体調は全くもって大丈夫です。
順応性のある身体です。
お父さん、お母さん、ありがとう。

ところで水道の周りになんかスイカかキュウリかわからんけどウリ科っぽい植物が生えてきました。
何になるかわかりませんが、ほったらかしにしてみています。
楽しみです。


うーん。まだ書きたいな。
きりがないです。

でもあと一つ。

昨日村から帰ってきて外でぼんやりしていた時に急に停電になりました。
今から水浴びなのに電気なしか、とため息をついたその瞬間、数え切れないほどの星が暗闇の中で光り始めました。
停電はよくあるけど、停電の瞬間に空を見上げていたのは初めてだったので、素敵でした。
不便だけど。


5時だけど、まだうだるような暑さです。
そろそろ仕事します。


あ、今日は子どもの日だ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

甥っ子たちは元気です

こちらも元気にしています。
子どもって、やっぱ生きる環境によってそんなに違うんだねー
セネガルに行って4か月。いろんなことを感じていますね。
時々笑いながら母さんと読ませてもらったよ。
また、楽しみにしています。
今日も暑いでしょう!頑張れ頑張れ。

No title

おぉー。森ちゃんやっとるねー。

生きて帰ろう協力隊。

生きて帰ることが一番大事。仕事は二の次よん。
ぼつぼつ愉しんでねぇ。

No title

久しぶり。ちなみにこっちはまだ昼間でも5度だwww
想像以上にサバイバルな所だな!!
でも結構あっているんじゃね?w

水を直で飲むってすごいな。
おれ今度行くとこ、水道水が錆で茶色いんだけど、
飲もうと思ったら飲めると思う・・・
そっちは一応飲める程度には清潔なの??

生まれたよ

5月8日午前1時55分に元気な女の子が生まれたよ~^^

名前は柚花(ゆずか)にする予定^^

体重は3132g。もりちゃんが帰ってくる頃にはもう歩いてるな~

もりちゃんも大変そうやけどがんばって!!

No title

姉ちゃん
ありがとう。またよっくんの元気な顔見せてー。

かおりん。
元気だよー!大丈夫!がんばります。

ありっち。
清潔かどうかは、再来月の健康診断が立証してくれます(笑)

でぐちさん。
おめでとうございます!
日本に帰って会えるの楽しみにしてる!がんばれ、お父さん!
プロフィール

morimasako

Author:morimasako
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
