スポンサーサイト


ストレスフルです。

「なんでわかってくれないの!?全然優しくないね!!」

そう怒鳴りつけて帰ってきました。


セネガル人は人をよく責めます。
こっちがいくらがんばっていても、できていることではなくて、できていないことばかり言います。
文化なのか何なのかわかりません。
いくら冗談だと言われても、胸糞悪いです。

例えばフランス語をいくらがんばってしゃべっても、現地語ができない、と馬鹿にします。
学校で歌を教えていても、フランス語や現地語の発音の間違いを馬鹿にします。
子どもはわかるけど、大人が大人を馬鹿にするなんて、失礼です。
なんて言うのかなー、まー世界が狭いんだろうとは思うけど、相手の立場に立って物事を考えることができない。

想像してみてください、とがんばって説明します。
あなたがもし一人で外国に行って、そこにはセネガル料理もないし、セネガルの言葉を話す人もいない。
同じ文化を持っている人が近くにいない。
その環境で、例えばセネガル料理が食べたくなるのは当たり前でしょう、と。
セネガルのお茶が飲みたくなるでしょう、と。
セネガル人と話したくなるでしょう、と。
周りの人にセネガル文化を理解して欲しいと思うでしょう、と。
イスラム教を否定されたら嫌でしょう、と。
たまには一人になりたくなるでしょう、と。
そしてそんな気持ちや状態を責められたら悲しいでしょう、つらくなるでしょう、と。

じゃあ、同じことなんだよ、ってね。

わざわざ説明しないとわかってくれないのです。
こんな当たり前のことが。

でも、彼らは説明してもなかなかわかってくれない。
もちろん説明したらわかってくれる人もいるけど、少数です。

不思議な話です。


今日はいつものように昼食をとりにセネガル人家庭、ジャオ家に行っていました。

まず、昨日の夜ごはんを断ったことを責められました。
自分で料理して食べた、と言うと、「私のごはんが美味しくないんだ」と泣きまねをされました。
めんどくさい。
たまにはラーメン食べたいよ。何故それがわからない?

そして、あの人を知っているか、この間この人来てたよね、とかいう話になりました。
もちろん覚えている人もいるけど、一回夜に真っ暗な中で会った人のことなんか覚えていません。
セネガル人を見分けるのは徐々に慣れてきたとはいえ、一回会っただけで覚えることはまだまだとても難しいです。
正直に覚えてない、というと、どうして覚えてないんだ、と責めたてます。
私はがんばって説明しました。
「あなたがたにとって日本人はみんな同じ顔に見えるでしょう?私にとってもセネガル人を覚えるのはとても難しいんだよ。だからできれば理解してほしい。もちろん何度も会えば覚えるけどね。それに、セネガル人の名前だって私にとってはまだまだ難しいんだよ。あなたがたも日本人の名前を一回聞いただけで覚えるのは難しいでしょう。」
そしたら驚いたことにこんな答えが。
「日本人や中国人はみんな同じ顔だけど、セネガル人の顔はみんな違う。」

ぶちギレました。
そりゃあなたがたにとってはそうでしょうけど?
何故理解できない?

そして冒頭のように怒鳴って帰ってきました。

大したことじゃないんだけど、うーん、、、溜まってたんだと思います。いろいろと。

その後、マダムが泣いてるよって電話がかかってきました。
知るか。
泣きたいのはこっちです。
私だっていっぱい泣いたよって言い返しました。
そしてわざわざ泣き声を聞かせてきます。
そんな風に責めるのはどうなんでしょうか。
謝ってください、と言いました。
でも彼らは謝る気はなさそうです。
そしてマダムを泣かせた私を責めます。
意味がわからん。

例え冗談を言っていたにしても、それが相手を傷つけたんなら謝るべきは冗談を言った側だと思うのですが、それは間違いでしょうか。
世界標準はどうなっているんでしょうか。
傷ついて怒った側が謝るべきなんですか?

そんなはずは、ない。と、思いますが…

ましてやこちとら一人です。
完全アウェーです。
どうしてそれも理解できない?
どうして優しくなれない?

日本人だったら、無駄にやたら優しくなる場面でしょう。
必要以上に合わせてあげちゃうんじゃないでしょうか。


そんな感じで、お酒に走っています。
ビールケース買い、大正解です。



おまけ。
こちらの子どもたちの間ではこんな髪型が流行っています。
P4201652.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

まちゃこーー
戦ってるねーー!
きっといいセネガル人もいっぱいいるんだろーけど、顔がみんな同じとか言うヤツは想像力が足りないね。
もう分かんない人は分かんないから、私ならスルーしちゃう。
ちゃんと説明してるところがえらいよ。
でも無理しないでねー
任国外、セネガルに行こうかと思ってたけど、フランスかどっかで落ち合うってどう?

No title

まだ、セネガルの人達は異文化との交流が少ないからだと思うよ。
経験したことないことを理解するのは難しいし、
未経験で無知なだけだと思う。

相手が嘘泣きしてくるんだったら
それ以上に大泣きして困らしてしまえば?

いっぱい大変だと思うけど、
がんばってv-217

No title

その後、落ち着いた?
文化の違いが原因で戦争になることだってあるくらいだから
この戦いも国際紛争レベルだよね。
相手の立場に立つってこと、基本的だけど大事なことだね。
でも、少数派でもまちゃこの話をわかってくれる人がいるなら
何か変わるはずだと私は思うよ。

No title

相手が日本人なら、お互い謝ったほうが…っていう話になるところ
やけど、この場合は謝らなくてもいいのでは…。
一度謝ると、どんどん責めてきそうやし、理解しようと努力もしてくれなさそうな気がする。
こんな大人が増えないように、セネガルの子供たちに〈優しさ、思いやり、心遣い〉というものを教えてあげて下さい!!
体育の授業には、難しいけど。
プロフィール

morimasako

Author:morimasako
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
