スポンサーサイト


春休みが終わりました。。。

今日から仕事が始まりました。
つらい。
働くのはあまり好きではありません。
まー始めたら始めたで楽しいですが。

春休みの最後には同期隊員のmorishinichiさんがいるソコンという町に2泊3日で遊びに行ってきました。
すっごい楽しかった。

ソコンには畑があって、海がありました。

活動の一環として、学校菜園とかなにかしら農業をしたいと思っていたので、畑見学へ。
案内してくれたのは、morishinichiさんの家の前のレストランで偶然出会った農業経営者の人。
すごくセクハラ親父で大変でしたが、とても良くしてくれました。
畑では赤カブ、ミント、とうもろこし、にんじん、トマト、マンゴー、グレープフルーツに至るまでいろんなものを栽培していました。

それから、同期隊員、釣り好きのyuichiroも来ていたので、3人でマングローブ林に釣りに行きました。
最高です。
めっちゃきれいなところで、こんなところで釣りをするなんてなんて贅沢なんだ、と。
P4131624.jpg P4131623.jpg

釣れました。ちっちゃいけど、立派なお魚です。
夜、煮つけにして食べました。

なんだか、同じセネガルなのに、全然違います。
きっと任地によってセネガルに対して持つイメージはずいぶん変わるんだろうな、と思いました。

いやー、ソコン最高です。
砂とハエばっかりのカフリンとは全く違います。
また、他の任地にも遊びに行きたいな。


話は変わって、お世話になっている上司の家に最近お客さんが多いです。
日本のことに興味を持ってくれて、いろんな人に日本のことを紹介したり、説明したりする機会があります。
フランス語の特訓にもなります。
文化はもちろん、日本の行政システムや宗教についての質問が多いかな。
今日話していたのは神様の話です。

「日本に神様はいるのか?」

なんて答えたらいいでしょう。
いつも、こう答えます。

「それは観点によって異なる。イスラム教のような神様はいないから、神様はいない、とも言えるし、神様がたくさんいる、とも言える」

当たり前ですが、彼らは理解できません。

一神教のイスラム教が当たり前のこの国の人に日本の宗教の説明をするのは大変です。
しかも、日本は神道と仏教が混ざっている、と。

たとえばどんな神様がいるのか、という質問があったので、天照大神の話をしたら大爆笑でした。
あと、神様同士でけんかしたり、恋愛したりとか、いろんな神話がある、というとさらに大爆笑。
確かに、日本の神様はコントをしているみたいですね。
あ、でもギリシャ神話もそうなのかな。

日本の宗教のあり方についてきちんと説明するのは難しいし、まず理解できないと思うので、難しい。
はっきり説明できるものではないし、感覚的なものだし、同じ日本人でも人によって捉え方や説明の仕方も違うと思うし、この説明でほんとにいいのかな、と不安になったり。

でも、そういう話をするのは大変面白いです。
勉強になる。

あと、よく話すのが一夫多妻制の話です。
これも白熱します。


おまけ。
今日見つけたおもしろ写真を二つ。
よく見たらちょっと面白いです。
P4151634.jpg P4151636.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

働くのは好きでな~い?

働くのはあまり好きではない人の休みが終わるのって
淋しいし悲しいよね!・・・・って 「こら~!」仕事しに
はるばるとアフリカに行っとるんでしょう。(*^_^*)

でも、私も休日明けは泣いていました。 (>_<。。)
しかし40年近く何とか楽しく働くことができましたので
何とかなるでしょう?

セクハラ親父が居たり、直ぐに口説いてきたりとセネガルの
「人間の雄」達は日本で増殖中の草食系と違い肉食系が
多いですね! 勉強になるー!
プロフィール

morimasako

Author:morimasako
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
