スポンサーサイト


春休み☆

春休み中です。
春じゃないけど。暑いけど。

先週、教育系の隊員の研修会で再びダカールに行っていました。
ダカールの隊員部屋で5泊しました。

都会生活。

研修前後の日は隊員部屋が大人数でごったがえしていたけど、その後はとても静かでした。
何かしら用事がある隊員が私含めて5人滞在していました。

P4031551.jpg

5人家族。
毎食、同期の隊員yuichiroと先輩隊員nagisaさんと私の3人でご飯作ってみんなで食べてました。
日本食の充実した日々。
一日中みんなそれぞれ本やまんが読んだり。

ここへ来てあんな静かな生活を送ったのは初めてでした。

外に出ても都会だから田舎でいるみたいに近所の人の挨拶攻撃にあわないし。
いや、嫌じゃないんですが。
とにかく、すごくリラックスした。

先週は帰りたかったし、帰ってほっとしたのに、今回は途中から帰りたくなくなってた。
でも帰ったら帰ったで楽しいけど。

ダカールの隊員部屋の近くには、アフリカルネッサンスの巨大モニュメントがあります。
日本でもニュースになっていたらしいですね。
そうそう、ダカールにいた間にセネガルの独立記念日もあったのです。
いろんなところでパレードがあったみたいです。
来年はカフリンで楽しみたいです。

あと、砂浜と巨大モスケ(イスラムの教会)があります。
写真取り忘れた。

そう、ダカール滞在中、同期隊員yuichiroと砂浜にお散歩に行っていたとき、明らかに新鮮なお魚がその場で売られていました。

そこに鯵を発見!

私たちは「よっしゃ!これはさしみだ!」とテンションMAX。
セネガルに着いて数日の時にさしみを食べて体調不良になったのに、全く懲りていない私たち。
釣り好きのyuichiroはお魚大好きで、上手にさばくことができます。
海育ちの私はやはりお魚大好きで、しかも青魚の刺身に目がないのです。
隊員部屋にはわさびも醤油もそろってるし、言うことありません。

この鯵は明らかに新鮮だし、食中毒になったときに食べたのは湯引きで半生だったし、セネガルに来てもう3ヶ月だし、今回は大丈夫だろう、といろいろ言い訳をつける私たち。

合い言葉は「自己責任」。

それがほんとに美味しくて。
たまりませんでした。
P4031554.jpg
結局私とyuichiroの二人以外は食べませんでした。

それから全部食べずにちょっと残して、yuichiroが漬けを作ってくれました。
それを次の日の朝にお茶漬けにのせて…!それがまた美味!!

そんな感じでダカール、すごく「ニャハナ!(現地語で美味しい)」でした。

そしてまたカフリン、帰ってきました。
帰ってきたら、冷蔵庫が壊れていました。
3度目です。

それから、ドアのペンキを塗りました。
少しずつですが、住みやすい環境作り中です。

それではまた。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

鯵、よかったね!

そちらで鯵が食べられるなんて!!!オドロキ。
ダカールでは都会生活を満喫できたようでよかったね。。。
日本語話せると、リラックスできるでしょうね^^
この前はスカイプできなくてごめんね。
こちらは桜が散り始めています。こちらも今日は暑いくらいです。
といっても、そちらとは比べ物にはなりませんが、
日差しは徐々に強くなってます。
嘉人はもう黒いです・・・またスカイプしてください。

巨大モニュメント、勉強になりました!

ブログに書かれていた、アフリカルネッサンスの巨大モニュメントについて興味がわき、調べてみました。写真を見てー「へー」、建設費や建設会社で「ホー」、国民の反応や裏話に「ヒョエー」、それでもブロンズ像の高さとしては、「自由の女神」を抜いて世界一とは、立派ですね。それにもまして、懲りずに「鯵の刺身に挑戦する」森ちゃんの根性が凄い!その調子でしぶとく元気に逞しくがんばれ!
プロフィール

morimasako

Author:morimasako
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
