スポンサーサイト


ざーっと一週間。

先週木曜日から、ダカールにあがりました。
上京です。
自転車を買うために、自転車講習を受けなければならなかったのです。

ダカールはすごく涼しくて快適です。
首都には隊員が上京した時に泊まれるドミトリーがあります。
引っ越したばかりですごく綺麗!!
びっくりする。
どこのリゾートですか!?

でもドミトリーに泊まるのは初めてなので使いこなせず。
漫画もいっぱいあって洗濯機もある。
すごいです。
ベッドはマットレスだし。
あ、普段はスポンジみたいなベッドで寝てます。
日に日に真ん中が凹んでいます。
そのうち裏返します。

ダカールはアイスクリームもあるし、中華も食べられる。
ここぞとばかりに散財しました。
いやー中華、美味しかった。

それから、31日誕生日の同期の隊員、yodaiの誕生日会をしました。
私はうどんを打ちました。
薄力粉だったからうまくいくかなーと不安でしたが、美味しい味噌煮込みうどんができました。

味噌!!

たらふく食べて、しっかり酔っ払いました。
同期みんなと久々にそろってワイワイして、幸せでした。

そして土曜日、また任地カフリンへと帰ってきました。

カフリンに戻ってきてまずびっくりしたのは、私自身戻ってきたことにすごくほっとしていることに気づいたことです。
「あー私の町だ」と思いました。
ダカールは涼しいし、何でもあってすごく快適だったはずなのに、私は既にカフリンが心地よくなってきているんだな、と。
驚いたと同時にすごく嬉しかった。
うまくいかないこともいっぱいあるし、腹がたつことだらけなのに、この国、この町に徐々に愛着を持ってきてるんだなー、とか。
安心しました。

2年間、やっていけそうかな。

日曜日は何だかアクティブに動きました。
家の防犯工事が残っていたので、業者さんを呼んだり。
市場で買い物をして肉じゃが作ってみたり。
近所のお店やさんが日本の料理を味見したいって言ってたので持って行ってあげると大喜びでした。
上司の家族も喜んでくれたし。
上司の家族の高校生と一緒に作りました。

この国にはまな板の文化はありません。
みんな空中切りです。
すごく器用に切ります。
だから、私が野菜を切るのを見て、とても不思議そうにしていました。
あと、砂糖を入れることとか。
セネガル料理に砂糖はまず入らないのです。

セネガル料理は塩辛いし、スパイスが効いています。
小さい子どもも食べます。
油たっぷり、野菜はちょっぴり。
健康にどうなんだろうとすごく思います。
私はこっちにきて3ヶ月弱、ほぼ毎食セネガル料理を食べています。
美味しいですが、健康診断が少し楽しみです。。
まさかの中性脂肪とか。コレステロールとか。。

月曜日はカフリンから5kmくらいのゴディバという村へ行ってきました。
村の先生は村で下宿しています。
女の先生もいます。
村の生活はとても大変です。
ゴディバは町まですぐだし、そんなに大変じゃないって先生たちは言ってたけど。
でも結婚してる女の先生も村で下宿してます。

村で30歳の独身の女の先生に出会って、仲良くなりました。
彼が5年前からサウジアラビアに出稼ぎに行ってて、帰りを待ってるらしい。
結婚が義務のこの国で30歳独身でいるのは相当きついと思います。
すごいなあ。

火曜日は防犯工事の修理業者さんに言い寄られました。

こちらの人はスキあらば言い寄ります。
文化?イタリア人か?礼儀なのか?

今日は4年生の男の子に惚れられました。

昨日一緒に帰ってて、その後買い物市場でばったり会って話をしたのですが、それが彼にとっては運命の出会いだったのかもしれません。
今日登校中会って、ガムをくれました。

ガム!

ガムなんて普通にみんな食べていません。
売ってることは売ってるけど高級品です。

休み時間にクラスをまわって図工の作品を壁に貼っていると、そのクラスでもないのに彼がどこからともなくやってきて手伝ってくれました。
そしてピーナッツをくれました。
学校は午前中に30分の休み時間があります。
その間にちょっとしたものを売りにくるおばちゃんたちがいて、ピーナッツやらマンゴーやらを売っています。
子どもたちや先生はちょこっと何かを買って食べたりします。
彼は私のためにそこでピーナッツを買ってきてくれたのです。

授業が終わって、帰るときも彼は一緒に帰ろうと私を待ってくれていました。
そしてまた今度はピーナッツに砂糖をまぶしたものを買ってきて私にくれました。

4月上旬はセネガルの独立記念日もあるので2週間の春休み?があります。
だから今度の授業は休み明けになるから、「また休み明けにね~」と言ったら、彼は「今日ハディの家に遊びに行くよ」って。
(ここでは私はハディと呼ばれています。何故だかセネガル人は外国人にセネガル名をつけます。)
「今日は出かけるからまた今度ね~」と言うと、「じゃあ明日は?」って。
一人前にセネガル男子です。
押しが強い。
面白かったけど。

明日はまたダカールに上京です。
5~6時間くらいかかります。
2日に教育系の隊員で研修会があるのです。
今日は車で1時間弱くらいの先輩隊員のeiちゃんの家に泊まりに来ています。
明日一緒に上京します。
eiちゃんは姉御肌で私の面倒をよくみてくれます。
4コも年下だけど。
たまに姉ちゃんって呼びます。
頼りになる先輩です。

なんだかぐだぐだといっぱい書きました。
私は今日も元気です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

文化の違いにびっくり

毎回更新を楽しみにしています!

住んだ人ならではの経験談、とてもおもしろいです。
自転車講習や空中切り、文化の違いにびっくり、でも
4年生男子が懐く女先生に対する恋心は万国共通なのですね!

ベットのマットレスお手入れ方法はここを参照に:
http://www.bederabi.com/check/matress4.html

カフリンに戻って「あー私の町だ」との感想、これで安心、
さすがたくましい、適応力抜群!2年間が早そう。

今日も生きとるね!

読みながら笑っちゃったv-218
状況がよく分かります。男の子に惚れられちゃったのねv-238プレゼント作戦からお誘いまで、ほんと積極的~v-10v-25さすがセネガル男子だね。
時々同期の人に会って、交流できると、気分も変わっていいね。
安心しました。
でもスゴイやん、カフリン帰ってきて、ホッとするんだからv-237
これからも住みやすい居場所になってくといいねv-221
応援してます。

それと・・・

どういう感じで名前つけるんだろうね、「ハディ」って・・・
MASAKO MORI がハディ?!不思議になりました^^
私も行ったら何て名前をつけてくれるんだろう・・・
雰囲気とかでつけるのかな。。。

元気か~い!!

お~~!
元気そうだね~!

今日、ゆっくりブログを読みました♪
いっぱい大変な事だらけでしょうが、無理せずマイペースで頑張ってください☆
日本に帰ってきたら、一緒に焼酎飲もうね♪
又、覗きに来ます!
プロフィール

morimasako

Author:morimasako
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
