

音楽祭♪

どうも。

先週末、お隣の町、カオラックで他の隊員たちと音楽祭を行いました!
ちょっとしたバンドを結成し、セネガルで人気ミュージシャンの曲あり、ビートルズあり。
ゆずの夏色や、三線で島歌などとってもバラエティに富んだ曲目を演奏。
ラマダン中だからお客さんが集まるかなーと結構心配しましたが、開始時間は押したものの、無事大盛況!

私はトランペットを演奏!
持ってきたはいいけど、なかなか練習する機会もなかったのですが、今回日の目を見た!
DSCF8558.jpg

にわか仕込みなので、満足のいく演奏はできませんでしたが、すごくいい機会だった。
続けていきます。
年末はカフリンでクリスマスコンサートしたいな♪

一番かっこよかったのは、やっぱりルパン3世のテーマ!
ビッグバンドっぽくてよかった。DSCF8555.jpg
もっと上手にトランペット吹けたらもっとかっこよかったのに・・・!
カフリンコンサートに向けてしっかり練習します。

IMG_2900.jpg          DSCF8548.jpg
                    セネガル布で浴衣作ってみました。
うーん、バカンス充実してるなっ!!

キャンプが終わり、ラマダン突入!

キャンプから帰ってきました。
っていう日記を一回書いたはずなのに、アップされていない・・・!
ショックです。

というわけで、もう一度書いています。

いや~楽しかったです。
2週間参加させていただきました。

最初は、まーお手伝いくらいだろうな、と思っていたのですが、ばっちり子どもを任されて、仕事しました。
いいのか、偶然来た見知らぬ日本人に任せて、、と思いましたが・・・。
私が任せてもらったのは、5,6歳のちびっ子たち。
最初の週はスポーツ習慣だったので、簡単な運動をしたり。
メインでやったのは「中あて」です。
ドッヂボールの簡単なやつ。
円の中にいる人を外の人が当てるという、単純なゲーム。
ちびっ子なので、ボールを転がして当てる「転がしドッヂ」で十分楽しめました。

毎日同じ子どもと接するということが、こっちに来てからなかったので、とても勉強になりました。
しかも私がボス。
担任の先生の立場ですね。

小学校の先生には向いてないだろうなーとずっと思ってたのですが、やってみると、すごく楽しかった。
やっぱり帰ったら先生、挑戦しようかな。

子どもめっちゃ可愛かった。
IMGP2345.jpg
甘えん坊ですぐ泣くやんちゃ坊主、ゼラ(左)とちょっと抜けてるパピー(右)

次の週は言語週間ということで、英語と日本語を子どもたちに教えました。
英語や日本語の歌を歌ったり。
あいさつ程度はみんな言えるようになりました。

あと、日本の遊びということで、「だるまさんがころんだ」をやりました。
双子ちゃんがいて、すごいかしこい子たちなんですが、二人でピタッと止まってるのが可愛かった。
IMGP2625.jpg

みんな上手に「だるまさんがころんだ」が言えるようになりました。


セネガルは基本大人社会です。
というか権力社会?
強者中心社会?
弱肉強食ではないです。みんな助け合うし。
そう、そんな大人中心社会のセネガルにおいて、「子ども中心」を徹底しようとしているYMCAのキャンプはとても意味があると思いました。
それを見れたことでも今回参加して良かったと思う。
私が普段働いている学校においてさえ、子どもはよく放置されているし、学ぶ権利が守られていないなぁと思う場面が結構あります。
例えば先生が朝食を食べている時間、子どもが放置されていたり。
先生の忘れ物を子どもが先生の家まで取りに行っていたり。
ほんと、、まぁそれが当たり前の社会だからなんとも言えません。

このキャンプでは、やっぱりセネガルだなぁと思う点はありましたが(行き当たりばったりだったり、その場しのぎだったり)この国においてしっかり子どものために活動をしているといことは、本当に素晴らしいことです。
セネガルの教育もいい方向にいくだろうな。
IMGP2632.jpg          IMGP2637.jpg
私が担当していた子どもたち。    YMCAスタッフと地元スタッフと私たち。


さて、キャンプが終わって帰ってきました。
キャンプがあった場所、クルムッサはクリスチャンの村。
というわけで、ラマダンからは逃れることができていたのですが、、、
カフリンはラマダン真っ只中。
Diawんちもお昼ごはんないし。
どこに行っても「ヤンギウォール?(ラマダンしてる?)」のプレッシャーにあいます。
夜、月を見ながら、何日経過、と思います。
夜になって今日の断食が終了する瞬間は好きだな。
なんだかとても神聖です。

そう、最近気づいたんですが、ラマダンって究極の贅沢なのかもしれない。
「ラマダン、贅沢論」
次回に続く。
プロフィール

morimasako

Author:morimasako
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
