

キャンプ中!

体調はすっかり治り、今はキャンプに来ています。

キャンプといってもいわゆるテント系ではなく、毎日なんかのアクティビティをしようぜっていう、林間学校的なものです。
日本にもあるYMCAという団体が主催しているもので、フランス人も来ています。
今週1週間と、再来週の1週間、参加することになりました。

対象はキャンプ地であるクルムッサという村の子どもたち。
IMGP2348.jpg

日帰りのデイキャンプで、泊まり込んでいるのは私たちスタッフだけなので、まぁ楽なもんです。
個室もあって、快適空間。
フランス人との異文化交流付き。
DSCN1910.jpg

いやー自分が外国人として胸を張っていていい状況っていうのはほんと有り難い、と思ったりする。
地元カフリンにいると、なんかどうしても周りの人と違う部分を見せることに抵抗があったり、あんまり目立たないようにというのもあるし。
何がってわけじゃないんですが。
例えばジュースを人前で飲んだりとか。
小さいことですが、地元ではできません。
子どもたちに買ってって言われるし、近所の人からお金の相談を受ける。
相談なんて生易しいものではない、「お金あるじゃん、くれ」攻撃。
あと、Diaw家は私の家族だから、1人で勝手に買い食いして、家族とそのジュースを分け合わないなんてできない。
セネガルの家族の考え方としては合わない。
1人で買うのはいいんですが。
お客さんが来たりすれば買ってみんなで分けて飲んだりはするし。
1人で1人分買って飲んでるのがなんだか引け目を感じるのです。

みんなですれば怖くない、じゃないけど。
けど、外国人(自分側の人間)が多いというのは安心しますね。
うーん、こうして考えてみると情けない話だな。
もっと堂々と違っている自分を認めてもらえるよう努力すればいいんだろうか。
でも生活する中ではほんとにいろんなことを考えてしまって難しい。

考えすぎだ、とよく人には言われますが。


7月7日、うちで七夕をしました。
Diaw家のセイナボが今年、中学卒業試験なので、合格祈願を書いたり。
みんなに見られると恥ずかしいから日本語で書いてって。
P7070211.jpg

ベベのファティマタは上手に歩けるようになりたいって書いて。

そう!この間ファティマタが歩けるようになった!!!
私がいなかった間だったんだけど。
帰ったら歩けるようになっててほんとに嬉しかった。
だって11月生まれでもう1歳7ヶ月くらいだったのにあるけなくてすごく心配してたんです。
ほんとに良かった・・・。安心。
もうすぐマダムにもう1人子どもが生まれます。
8月末が予定日。
出産前に歩けるようになって、マダムもホッとしているようです。

もう1人のファトゥーは素敵な夫が欲しいらしい。
私もめっちゃ欲しいし!!笑
P7070207.jpg


バカンス、モロッコ旅行なんかも考えましたが、とりあえずセネガルで楽しいこと見つけて生活しようかな。
またキャンプ報告します。
プロフィール

morimasako

Author:morimasako
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
