

フィーバーッ!!

ここ3日ほど、熱が出てちょっとしんどいです。

昨日、どうも解熱剤を飲んでも熱が下がらないので、もしや、、、噂のアレか!?と思い、近所の病院に行ってきました。

結構簡単、マラリア検査。
検査キットに血をタラリと垂らし、待つこと5分ほど。
結果は陰性。
ひゃっほい!

ほっとしたのですが、やはりこちらの病院の受け答えやらなんやらにイライラ。
こっちは病人だ、しんどいんだぞ、と思わされます。
まず受付というものが存在せず、おばちゃんたちがだべっている部屋に入りマラリアの検査がしたい旨を伝えました。
そしてウォロフ語(現地語)がなんでできないんだ、今日は土曜日なのになんで来たんだ(じゃあ閉めといてくれ)ということをひとしきり責められ・・・。
まぁ無事検査はしてもらえましたが。
そして処方箋のようなものをくれ、それを別の人に渡したら薬を出してもらえるということだったのですが、その人が外出してて、その人しかその薬を出せないみたいで、もう一度出直して来いと言われ、そして3度出直して来てやっとその人に会えました。
しかも、ちょっとしたことですが、書類を渡そうとしたときにお互い1mちょっとの距離にいて、私が座っていて彼女が立っていたのですが、その書類を渡すときに私に立たせて持って来させるという日本では考えられない感じ。
2歩程度の距離に立っているくせに高熱の私を立たせて2歩歩かせるのか。。。
日常だと当たり前です、セネガル人。
めんどくさがり。
慣れたけどさ。
だけども病院で、自分が病人としてそれをやられるとムカつきますね。
しかも3度出直させられた挙句。

しかし、まぁよく考えると土曜日なのに、好意で検査とか薬の処方とかやってくれたのかな、と思わないこともないし、それはとても有り難かったです。
私自身も感じ悪くなってたなと反省しました。

でもほんと、これは声を大にして言いたいが、私は24時間365日『愛想のいい外国人ハディ・サル』ではいられん!!
時には不機嫌なときもあるし、病気のときはなおさらです。

昨日は土曜日で、隣の家の屋上で夜中中朝まで爆音で音楽を流していました。
勘弁してくれ・・・。
よっぽどなんか言おうかと思ったけど。
よくやってます。
野外クラブ。
楽しいのはわかる。
確かにここ娯楽ないし。することない。
でも朝5時まで住宅街でやるのはどうかと。

仕方がないので、イヤホンで『嫌われ松子の一生』を見てました。
初めて見たけど実にクオリティの高いエンターテイメント映画です。
面白かった。
しかし、松子に感情移入してしまうとあれはちょっとしたホラーでした。
人生って紙一重だわ。
恐ろしい。
よくできた映画です。

まだ頭痛いし熱あります。
早く直るといいな。

eiちゃんが帰ってしまいました。

19日(日)、隣町ビルキランで活動していた大親友のeiちゃんが任期満了で帰国しました。
なんだか心にぽっかり穴があいたようです。
エネルギーに溢れてたeiちゃん。
セネガルでの生き方を教えてくれ、そしてセネガル人と接する中での私の悩みに答え、いろんな意味で励まし続けてくれました。
いろんな経験させてくれた。
eiちゃんがいなかったこの1年半は考えられない。
毎日電話でいろんな話をいっぱいして。
お互いに悪いところいいところ理解し合って。
研修会も一緒にがんばった。
(研修会について、また今度時間があったらアップします。)
eiちゃんと出会って私はとても幸せでした。

また半年後会えるけど、ここで、運命共同体のように一緒に過ごした日々はもう二度とない。
日本で会っても、ここでの時間はもう過去になっていて、思い出話でしかなくなる。
リアルに目の前の問題について悩みについて、言い合った時間はもう終わったんだな、と。
Il y a toujours la fin. Mais, la vie continue.(全てのものには終わりがあって、それでも人生は続く)
セネガル人の友達何人かにだいたいこんなようなことを言われました。
彼らは達観しているところがあるよな。
イスラム教のせいかもしれません。

帰国の隊員がいるときはいつも彼らのお別れ会をダカールでしています。
次に帰る隊員が幹事をして会をつくります。
私も次回のお別れ会は幹事。
そろそろ私の帰国も近づいてきました。

お別れ会の際に大好きなeiちゃんと撮った写真を載せたかったけどやっぱり縮小できない。。。
困ったことは彼に聞け、同期隊員のウルトラマンyuichiroさんに直してもらおう。
まさこは周りに恵まれてて、ほんと幸せ者です。

eiちゃん、1年半、ほんとにありがと!!!!!!!!!!
日本でまた会おうね☆

嬉しい!帰りたい!!

姉ちゃんの子どもがうまれた!!

嬉しい!今すぐ帰りたい!!!!

な~んで私はこんなところにいるのかな、って思います。。
でもほんとに無事にうまれて良かった!
姉ちゃん!みんな!おめでとう!!ありがとう!!!


ブログをほったらかしにして何をしていたかというと、、、
先生方の研修会をしたり、セネガル教育省が主催するイベントでプレゼンしたりね。
そうそう、テレビにも出たみたいです。えへへ。
このように普段の活動をおろそかにしながらバタバタしていました…。

そしてブログに載せようと文章を書き溜めてたりもしたんですが、そのパソコンが壊れました。
2台あってよかった。。。
でも困っています。
あと、家でネットが使えなくなったり。
今も配属先で夜の8時前ですが、お偉いさんと一緒に「電気があるうちに仕事しないと!」ってパソコンに向かっています。
最近停電半端ない。

こないだ5月30日くらいに今年初の大雨が降りました。
雨季がやってきます。

はい、そしてこの間のイベントでのプレゼンの写真を載せようとしたら、写真が縮小されません。
縮専が機能しない!なんでだ!!!

こんな感じで全体的になんだかついてないと感じる今日この頃ですが、今日の嬉しいニュースを励みにがんばります。

姉ちゃん、がんばってね!
プロフィール

Author:morimasako
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
