スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4月も下旬になりました。

またしても3ヶ月くらい放置しました。
心配してメールくれたりしてくれたみなさん、すみません。
ありがとうございます。
まさこは元気です。

ところで、1月の近況から、、、、何があったかしら。
手帳を覗いてみます。

あ、トトロの上映会した!!
そう、あれは恐ろしいものでした。
欲張りすぎる私の招いたとんでもない事態。
とにかくいっぱいみんなに見て欲しかったんですね。
今考えるとどんなに自分が考えなしに動いたかが不思議です。
とにかくカフリン中の小学校に声をかけて先生も子どももみんな呼んだのです。
どうせみんな来ないだろうし、呼ぶということが大事かな、と思って。
来たのが何割なのかはわかりませんが、とにかく、、、カオスでした。
誰も熱中症とかで倒れなかったのが不幸中の幸い。
カフリンで一番広い会場を借りたのですが、身動きもとれないくらい子どもで埋め尽くされてしまいました。
ほんとにもう、カオスです。
子どもに注意してくれた先生方、手伝いに来てくれた隊員のみんな、この日のために日本語の歌を練習してくれた教会の聖歌隊のみんなに申し訳なく思いました。
欲張り過ぎた。
なぜクラスの人数が40人までなのか。
わかっていたはずなのに、実際カオスになって改めて気付きました。
そんな人数をコントロールできるわけがないのです。
でもそんなに来るとも思ってなかったけどな。
やりすぎました。反省します。

2月。
いろいろしたな。
研修会を手伝いに行ったり。
なんだかセネガルの教育系の隊員の中でも中堅になったな、と感じたり。
任期が2年なので、1年を過ぎると中堅です。
1年半も過ぎると大御所です。
早いものです。
まだまだ来たばっかりな気もするのにな。
「もう充分、帰りたい」とも思うけど。
まーおしりが決まっているのはいいことですね、私にとって。
期間限定だからなんとかがんばれる。
これがずっと続くと思うとちょっとしんどい。
うーん、、、定職に就けるのか、私。
まーどうにかなるかな。

3月。
広域研修というものがありました。
西アフリカ諸国の教育系隊員の一部が集まって合同研修会です。
それぞれ現地の仕事のパートナーを連れてくる形でした。
セネガルが開催国だったので、ちょっと残念だったけど。
どっか行きたかったな。
開催国ということで、まー大変なこともあり、セネガルの教育省の人と打ち合わせをして、一緒に研修会やったり。
忙しかったけど、いい経験になりました。

隊員活動って何だろうな。
押し売りなのかもしれない。
こっちは相手のためを思ってやっていたとしても。
青年海外協力隊の意義、それは1/3は技術協力、1/3が文化交流、1/3は日本の若者育成らしい。
メインは何なのか。
少なくとも私は多少は「若者育成」されたと思うし、とりあえずは「文化交流」している。
1/3の「技術協力」。
活動を「仕事」と認識するか否か。
「仕事」と認識した場合、その報われなさを感じる。
「成果」がなかなか見えない。
私は「仕事」であるからには「成果」を出したい。
「成果」に向かわないことには「仕事」は成り立たない。
しかし、教育なんてものに結果はなくって。
日々の積み重ねなんだろう。
それであればたった2年間がむしゃらにがんばること、それによってできることはほんの少ししかない。
しかし、それはすごく意味のある大切なものなんだろう。
大きなことをしたいと思う。
何か成果を出したいと思う。
私は欲張りで、いつも焦って失敗する。
上ばっかり見て足下が見えていない。
わかっていてもやっぱり上を見て、自分が何もできていないんじゃないか、と不安になります。

最初に私が勤めた会社が「結果第一主義」だったのもあるのかな。
到達するべき目標が絶対で、仕事は常にそれに向かうものであるべき。
結果を出さないといけない、という概念が当たり前になって、それに囚われて。
過程を大切にする教育に会社の概念は適合しない。
でも、ここでの私のミッションは「小学校における実技科目教育の『普及・推進』」であって「小学校における実技科目教育」ではない、と思ったりする。
では『普及・推進』への効率的な方法を取ろうと思う。
出すべき結果に向かって。

しかし、それはとても難しく、上手くはいかないです。。。
まーできることしかできないですね。

4月。
先日まで春休みでした。
春休みというか、春はないけど、日本と同じような2週間の休みです。
いや~遊んだ!!!!!
まずは「豚祭り」!
豚絞めたよーん!
セネガル来て、というか人生で3回目!
同期の隊員yodaiの誕生日に合わせて彼の任地に集合し、豚を絞めました。
美味しかったな。
そして、帰りにお隣のカオラックにお邪魔し、餃子パーティー!
それからeiちゃんとこ行って。
そして、今回の休みの最大のイベント!
国立公園ニョコロコバ&ケドゥグーに滝を見に行く!の旅です。
ライオンはいなかったな。
でも13人の大所帯で行って、普段全く関わりのない隊員さんたちと交流して、すごく楽しかった!!!!
リフレッシュできたし。
DSCN0715.jpg
国立公園の絶景スポットで。昔のアイドル風。笑
P1090210.jpg
同期の女の子3人@滝。

しかし最近疲れてビールの消費量が減っています。
飲んだら動けなくなるからなかなか飲めません。
次の日にも響くし。
去年そんなことなかったと思うのにな。
健康のバロメーターはビール。笑

最近の活動について少し。長くなるけど。
平日は学校で大抵授業をして、土曜日は先生たちが地域で集まって行う研究授業に参加したりしています。
各週いろんな地域をまわって。
カフリン県内全部の地域をまわるのが目標だけど、まー無理ですね。
まぁできる範囲で。
しかし交通手段が大変!
場所によったら前日から行かなきゃいけないところも。
そういうところにはなかなか行けない。
難しいですね。
そういう地域には野菜も魚もなかなか届かないらしいし。
村には乳牛がいっぱいいるから、牛乳と、あとミレットで栄養をとっているみたいです。
あと羊の肉。
なかなか村の生活は厳しい。

とりあえず、元気です。
気付いたら任期満了まで9カ月を切っています。
2ヶ月後にはeiちゃんが帰ってしまう。。。。。
不安がいっぱい。でもきっとあっという間なんだろうな。

ぼちぼちいこう。


活動先の小学校で震災の応援メッセージを集めています。
一人の隊員が提案してくれ、みんなで集めて送ろうとしています。
遠いところからは何もできませんが、震災を思い、復興を祈るということを、こちらの子どもたちに伝えていきたいと思います。
スポンサーサイト
プロフィール

morimasako

Author:morimasako
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。