スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お久しぶりです!!

こんにちは!!
私は大変元気です!

またブログをほったらかしてしまった。。。1ケ月?いや2ヶ月。え・・3ヶ月かも。。

3ヶ月間、いろいろありました。
あんなこと~、こんなこと~・・・。
こうして書かないでおくと忘れてしまいますね、もったいない。
文章は書いてるんですが、いつも書き終わる前に停電したり、ネット調子悪くなったり。
今も2ヶ月前に書いた文章にこうして手を加えて現在の状況に書きなおしています。

まー仕方ないので近況を。

12月、学校は相変わらずストライキが続いたり、止んだり。
まともに当たり前に授業は行われていませんでした。
セネガル発達するか??
教育は基本です。子どもたちが勉強しないと国はだめになると思う。

給料の問題ですが、人々曰く、
「アブライワッド大統領が飛行機を買ったからセネガルはお金がないんだ」
「黒人アートフェスティバルにお金を使いすぎて給料が払えないんだ」
ということを聞きます。
80代と噂されるセネガルの大統領・・・2012年の大統領選挙も出馬するらしい。

そう、12月は黒人アートフェスティバルがセネガルで行われていました。
開会式ちょっとだけ行ったけど、結構楽しかった。
スタジアムでオリンピックの開会式みたいなストーリー仕立てのダンスやらがあって、花火どーん!!
その後有名歌手たちが登場してライブ。
いやー、久々の花火には感動した!
大迫力の花火、大好きです。
いろんなところで絵画展示やイベントなどを行っていました。

いやーセネガルという国はほんとに都市と田舎の格差がすごい。
首都ダカールはヨーロッパみたいだったり、リゾート地みたいだったりする。
でも村には電気も水道も舗装道路もない。車も見ない。

さて、最近のトピックスはなんといっても…!!!
スペイン旅行!!!!!
クリスマスはマドリッド!
年越しはバルセロナ!!!
寒いの苦手だし、寒いのなんて1年ぶりで心配だったけど、楽しかった~♪♪

久々の先進国!
美味しいものをたくさん食べた!
和食と中華ばっかり食べてた。。。
日本酒~~♪生ビール~!!ワイン!
化粧品買って。
あ、美容院行って髪切ったし。
あ、フランス語の参考書も買った。
フランス語版TOEICみたいなのに挑戦中なのです。
スペイン語わからんかった。
一応大学時代第2外国語でとってたんだけどなー。。
あとガウディの建築、すごかった。感動ものでした。
バルセロナではサクラダ・ファミリアが窓から見えるホテルに泊まって。
カウントダウンはスペイン式に除夜の鐘と同時に12粒のぶどうを食べました。
縁起ものらしい。

小さい頃から家族と、近所のおばちゃんと賑やかに毎年過ごしている年越し。
実家のお寺で初詣に来られる方にお蕎麦のお接待をしています。
「いつ明けたかね~?」とおばちゃんたちとバタバタお接待しながら…

来年もおうちで過ごせないんだな。。

年始からはスペイン領のカナリア諸島へ。
モロッコ沖の常春の諸島です。
最近隊員の間でカナリア諸島旅行が流行っていて、それにのっかりました。
さすがに今の季節は泳げないだろう、と思ってたんですが、ビーチにはヨーロッパ人がずらり!
おばちゃん、おばあちゃんたちもトップレス!!!!!
…自由だ。
すごく綺麗なビーチで飲む生ビール“トロピカル”は絶品でした。

もっと書きたいことはいっぱいあるけど、また。

行ってる間は先進国の便利さ、快適さに喜び、もうセネガル戻りたくなかったんですが、戻ってくると、まあ普通ですね。
いつもの雰囲気の日常。
帰ってきてみると、あ、なんや、こないだ嫌で仕方なかったセネガル、私わりかし好きなんやん、って思った。
結構気に入ってるみたいです。ここ。
久々に会って超嬉しい人もいるし。

12月はほんと、あと1年もあるっていうことがストレスでしんどくて引きこもったりもしたけど。ちょっとやる気を失う出来事もあって。
でも1月になって、旅行から帰ってきてなんかすっきりしてます。
3週間もカフリン居なかったなー。。
1年経って私の力が抜けてきたのか、周りの人たちと楽に付き合えるようになった気がする。
距離感とかも上手になってきたし。
失礼な言い方を冗談と受け取れるようになったり。
わかってくれる人をより頼るようになったり。
がんばってもわかってくれない人についてはあきらめちゃえばいいんだし。
うん、楽になりました。

1月14日に1年報告会というものがあって、JICA事務所の人や来たばかりの新隊員、その他隊員の前で同期と一緒にプレゼンをしました。
任期もちょうど折り返し。
これまで1年の振り返りとこれから1年の計画などを報告しました。
私たち隊員にとってもいい区切りとなるようにこの報告会を行う、とJICA事務所の所長が言っていたのですが、まさしく、です。
なんか力抜けた。
逆にあと1年で何ができるだろうと思う。
夏休みまでとなると、あと半年弱しかない。
夏休みになると、もう学校は動かない。
夏休みが明けても年末まで学校は開かない。
そうするうちに、2012年1月初旬、帰国。

もうカウントダウンです。


とりあえず、1月までの近況でした。
また更新しまーす☆
スポンサーサイト
プロフィール

morimasako

Author:morimasako
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。