

今日はこんな日。

やりました。
昨日私の町であっさりビールが買えました。
初日にyodaiと見つけたビール「gazelle」。
P3211459.jpg

セネガルに来てからすごくお世話になってきましたが、
これからもしっかりお世話になれそうです。
良かった良かった。
ただ出費が増えるのは必須です。。

今日は私の町カフリンから車で1時間ちょっとの村、ンガンダに行って来ました。
上司の仕事でそちら方面に行くから、便乗してきました。

村大好き。

大抵の村には電気がありません。
しかし、太陽光発電の電灯を発見!
P3221467.jpg
すばらしい。テクノロジー、ちゃんと来てます。

村で上司の仕事が終わるのをぼんやり待っていました。
そう、この国はぼんやり待たされる時間がやたら多い。
非効率です。いろいろと。
でもそんな時間もやっと楽しめるようになってきました。
食後にアターヤというお茶を飲みます。
それが最初はなんだこれって思っていたのですが、はまる。
おいしいのです。
お茶をかなり煮出してすごく濃いのですが、砂糖をたっぷり入れるので、甘い。
カフェインたっぷり、砂糖たっぷりで、暑い中での気付け薬としてはすばらしい。

荒野でセルフタイマーで写真とってみました。
P3221474.jpg

あと、彼は今日の運転手。
P3221479.jpg
村で逆ナンパにあってました。
2番目の奥さんにしようか、と結構本気で考えていました。

そう、この国はほぼイスラム教なので、男性は最高4人まで奥さんを持つことができます。
甲斐性のある人だけかと最初は思っていたけど、どうもそうでもないみたい。
この国では結婚していないと社会的に認められないから、女の人がお金を出して結婚する場合もあるみたいです。
うーん、まだ謎は多いです。
この人曰く、みんな打算で動いているらしい。
まあそればっかりじゃないだろうけど、この国の人は損得で動く傾向が強いなーというのはよく思います。
あと、外面がすごくいい。
まあいいところもたくさんあると思うけど。

今日は村で子どもたちといっぱい歌いました。

ほこりの多い一日でした。
一日中空が真っ白に霞んでいました。

写真をアルバムにアップロードしました。

Picasaっていうソフトを同期の隊員mitsukiが教えてくれました。
写真をどんどんアップロードできる優れたアプリです。
私のアルバムのURL
http://picasaweb.google.co.jp/103700898714429724649

まだちょっとだけど、少しずつアップロードしていきたいと思います。
ブログにのせるより早い!
縮小しないですむし。


今日は土曜日で、洗濯したり、お友達の家へ遊びに行ったりしました。
洗濯はもちろん手洗いです。
とても乾燥しているので、手でしぼっただけなのに、2~3時間でカラカラに乾きます。

ところで、セネガル人は基本的にお酒を飲みません。
なぜならイスラム教の国だからです。
お酒に困ります。
クリスチャンもいるので、お酒を買えるところはあります。
でも、基本的に飲む人が少ないし、特に女性が飲むことに対するイメージは相当悪いようです。
だから大きな町で買ってきて、こっそりちょこちょこ飲んでいます。
昨日、車で1時間の町、カオラックへ行ってきました。
ビールはかさばるので、ジュースで割れるウイスキーとウォッカを調達しました。

私の町でビール、ワインを買えるところがあるらしいので、早く発見したいです。


日々、浮き沈みが激しいです。
セネガルへ来て早2ヶ月ちょっと経ちました。
3ヶ月目です。
恐るべし3の倍数。
3の倍数は停滞期というか、なんかうまくいかない時期だというのは本当だと思います。
こちらの生活にも慣れてきたけど、なんかうまくいかない。

例えば上司とうまくいかない。不信感を感じたり、わかってくれないことに苛立ったり。
だってこっちはがんばってフランス語勉強してしゃべってるのに、
現地語がなかなか話せないことを馬鹿にされると腹が立ちます。毎日のように。
知るか。
日本語しゃべってみろ。ってね。
家の前のお店の人にも現地語を話せというプレッシャーを与えられます。

あと、同僚の名前が覚えられない。とか。

学校で授業をしているとそのクラスの担任の先生は教室出てっちゃったりとか。
私は代替先生じゃないって言いたいね。
あなたが休憩するために来てるんじゃありませんって言いたい。
まだそんなこと言えないけど。
公用語のフランス語は小学校で習うので、子どもたちは小学生になるまでフランス語は話せません。
だから、1年生の授業とか、先生に出ていかれるとほんとに困る。
子どもたちはフランス語をほとんど理解してくれません。
ただでさえ、外国人が来て教えてるから子どもたちテンション上がってるのに、
現地語に訳してくれる先生がいなくなると、もう、カオスです。
しかもやってるのは図工。
収拾がつきません。

それから、道歩いてると「お金くれ」だの、持っているものをねだられたりしたり。

そんな日々のストレスも時期的なものだという風に思えたりもします。
言いたいことを言ってみると案外わかってくれたり、
ものをねだられたときに何気なく「いいよ」ってあげてみると、向こうが戸惑って返してくれたり。
なんだ、ただの挨拶だったのか、とか。
そう、この国はものやお金をねだることが挨拶みたいです。

また、好意と下心の区別がつかなくて、落ち込むこともあります。
優しくしてくれても、何か下心があるんじゃないかと、どうしてもまず警戒するし。
そしてそれが単純に好意だとわかると、ちょっとへこみます。

そう、全体的にバランスが難しい。

それから、テンションが上がらないなーとか、元気が出ない日はうまくいきません。
なんか楽しいときはいろいろうまくいく気がします。
まーそんなもんか。


今日はいろいろうまくいった気がします。
いっぱい話してフランス語も上達した気分になったし、いろんな発見があった。

そう、毎日いろんな発見があります。
今日は上司の性格を分析することができました。
なんか、管理きついな、とか、現地語話せというプレッシャーもきついな、と思ってたのですが、
どうも人を束縛したがる人みたいです。
そして、人を思い通りに動かしたがる人。

なるほど、と思ってなんだかすっきりしました。

いろいろうまくいかないのは、自分のせいだと思っていた節があったので、安心しました。
もちろん、努力不足もあるし、最近上司に対してケンカ腰で態度あまり良くなかったから、それは良くなかったけど。

良くない状況や元気が出ない日もありますが、楽しいときもいっぱいあります。


私は元気です。

ネット繋がった!!

やりました!
とうとうネットが繋がりました。
ティエスでの語学訓練前のちょっとナーバスな書き込み以降書き込んでなかった。。
心配をしてくれた方、申し訳ありませんでした。
森は元気にやっております。
とりあえず。。

一ヶ月半くらい書きたいことがたまってるなー。
まーこれから小出しにしていきます。

とりあえず一人暮らしを始めました。
カフリンという小さな?(どこから大きくてどこから小さいのかは不明ですが。)町です。
一人任地です。
ちょっときついです。
まーそれなりには生活してますが。
外国人は私だけだと思われます。
西洋人も中国人もいない。
どこにでもいるはずの中国人もいない。

現地の教育委員会的なところに所属しているのですが、
毎日上司の家でごはんを食べてます。
セネガル料理。
わりかしおいしいです。
ただ、油たくさん、野菜少ない、っていう。
しかもこちらの人は昼ごはん3時くらい、晩ご飯9時くらいに食べるのです。遅い。
上司の奥さんが料理をしているところ。
マダム料理中

美人です。

あー何から書けばいいのかなー。
いっぱいあります。
毎日がびっくりです。
こないだ近くの先輩隊員に活動先の村に連れて行ってもらいました。
馬車で村まで移動。
行きは朝だったしそんなに暑くなくて、空は青いしどこまでも平原が続いて、
なんだか幸せってこういうことか!みたいな気分に。
大げさかもしれないけど、とても素敵な道のりでした。
P2221256.jpg

ただ、暑い。砂ぼこりもひどい。
村には電気がなく、生活は大変そうです。
でも先輩隊員の活動の様子を見ることができて良かった。

また今週末もその村に行きます。
今度は村に泊まる予定です。
緊張します。どうなるのか。
夜は真っ暗なんだろうなー。

とりあえず、元気です。
ネットが繋がりました。
ご飯も食べてます。
学校で授業も始めました。
あー書きたい。いろいろと。

焦らず。ぼちぼち。2年は長い。
まだ始まったばかり・・・
プロフィール

Author:morimasako
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
